2023年12月中旬から25日までラップランド旅行に行ってきました。3日目の日記です。

2023年12月19日

昨夜はオーロラを見たのが22時位で、寝たのが少々遅かったので、ゆっくりと起きました。12時位にホテルを出発して、向かったのはサーメ公園。サーメの文化や生活に触れられる施設です。お土産屋さんや手作りの銀製品が並んでいました。

公園内にはサーメの住居、コタが並んでいます。でも雪がかなり積もっていて、施設の人に聞いたら冬季は基本的にクローズしているとのことでした。

次にサーメ博物館に向かいました。カラショークは「サーメの人々の首都」と呼ばれているので、わざわざ足をのばしてみたのですが、町はとても小さく、観光と言えばサーメ公園とサーメ博物館だけです。↓こんな寂しい感じの道路を10分位歩いて博物館へ向かいました。

この日は曇りで、10時半位から空が白んできましたが、11:45でもこの暗さ。多分この日一番明るかった時間帯です。曇りだと本当に日照時間ゼロです魂魂

寒い中やっと着いた博物館・・・なんと鍵がかかっていました不安不安悲しい悲しい 寒い中歩いていくので、ホームページでは開館日というのを確認してから来たのですが・・・。悔しいので、入り口に電話番号が張ってあったので、そこに電話してみました。もしかしたらランチ休憩かもしれないしね。そしたら、なんと、私たちのために開けてくれました!!

博物館のおじさんによると、年末だから本当はクローズなのだとか。開けてくれたことに感謝しますが、そういうのはホームページにちゃんと書いておいて欲しい・・・。ちょっと不満展示内容はサーメの文化に関する展示品が充実していました。しかも、このおじちゃんが短いけれどツアーをしてくれたので、とても分かりやすかったです!

こちらの帽子は未婚の女性がかぶるものだそうです。

そして、結婚するとこちらの帽子になります。

装飾品はとてもカラフルで、私はこういうの大好き。

昔ながらの生活用品の展示も充実していました。おじちゃんによると、布を縫う針はとても大切なものだったらしく、その針を無くさないように針を入れるケースが展示されていました。

こちらがラップランドと言われる地域の地図↓。サーメの人々が暮らしていますが、色分けされているとおり、サーメの中にも色々な部族があるようで、また話されている言葉も異なるそうで、おじちゃんによると西側に住むサーメの言葉は全く理解できないそうです。

サーメの太鼓(Sami Drum)と呼ばれる展示に一番力を入れていました。↓この写真はサーメ博物館のホームページから借用しましたが、このような楕円形の太鼓です。でも、この写真のものとは違ってもっと特別展示されていました。

Kopi av en tromme fra 1600-tallet

この太鼓、いわゆるシャーマニズムの儀式で使われていたようで、未来を占ったり、病気の人を助けたりするときに使われていたようです。サーメの人々の象徴でもあります。17-18世紀には輸出品として人気が高く散逸しており、ヨーロッパではわずか71張が各地の博物館に所蔵されているのみだそうです。

子供たちが博物館でお土産を買いました。サーメの人の手作りブレスレット!!トナカイの革でできていて刺繍がとても綺麗でした。お値段が少々張りましたが記念に購入しました。

カラショーク、サーメ文化に興味がある人は訪れる価値があるけれど、わざわざここまで足をのばさなくても、ロヴァニエミの博物館でも、イナリの博物館でも十分サーメ文化は学べます泣き笑い あ、でも、このサーメの太鼓はこの博物館でしか見れなかったと思います。私たちはカラショークでオーロラを見られたので来てよかったですが、バスの本数も少ないから無理しないほうが良いかも泣き笑い

博物館見学をしたらもう暗闇に包まれていました。まだ昼の14時前でこの暗さ・・・極夜ってこういうことなのですね・・・。体験として面白かったけど、これが毎日だったら気が滅入るわーハートブレイク せっかくノルウェーに来たのだから、スーパーでお買い物・・・って期待してきましたが、超普通のローカルスーパーマーケットで、たいして何もなかったガーンガーン

フィンランドはムーミン柄の可愛いお菓子とか、マリメッコのおしゃれなキッチン雑貨とか、田舎イナリのスーパーですら売っていてテンション上がりましたが、ノルウェー・カラショークは田舎過ぎてノルウェー土産のキーホルダーすら売っていませんでしたハートブレイクハートブレイクハートブレイクなので、ノルウェー土産ゼロ爆笑

本日のランチはカップヌードルニコニコニコニコニコニコ 普段、我が家では許されていないカップ麺に大喜びの子供達。

カップヌードルで、実験をしてみたかったんです!!外に放置したら凍るか、の実験!!

カラショーク、外気温マイナス15度以上!!

3時間ほど放置した結果!! できました~~!!凍ったラーメンニコニコ (3時間もかかると思ってなかったー煽り

午後はホテルでゴロゴロしていましたが、夕飯はせっかくなので町にあるレストランに食べに行ってみました。

本当、寒そうでしょう・・・全部凍っています。

Biepmu っていうカフェレストラン。カラショーク、レストランの選択肢ほとんどありません泣き笑い

店内はこんな感じで広いです。

はい、今回もトナカイ肉!!!トナカイのケバブ―ラズベリーソースがけ。

もりもり食べるよトナカイ肉!!

チキンウィング。

ソーセージ?子どもメニュー

英語メニューがありました。

美味しかったし、ホテルのレストランよりもだいぶ安く食べられて満足です。

帰り道、寒かった~。木々はこんな感じで、枝が白くなっていて美しいです。

この日は絶望的な曇りで、オーロラは見えず。翌日はイナリに戻るバスが早いので、早めに就寝しました。