2023年10月25日金曜日

 

マルセイユの旧港からボートで島に行けるんです!!マルセイユのシティパスにも含まれているので、行ってみることにしました。

昔使われていた監獄のあるイフ島に行きたかったけれど、小さい島すぎてちょっとでも風が吹いて波が出たら欠航になるみたい。この日もキャンセルでした。私はてっきりじゃあ島にはいけないのか、と思っていたのですが、実はその先にあるフリウル島になら行ける!

30分位の乗船時間でした。波が結構高くて、ジェットコースターみたいと子供達も楽しそうでした。張り切りすぎて、観光客がほとんどいない、8:30位の船に乗りました。

フリウル島のビーチで子供達を遊ばせようと思っていたので、着いた港からは歩いて向かいました。ビーチが2か所あったけれど、歩いて10分くらいの近いところへ行きました。

そうしたら、まーーーーーーー風の強いこと!!びっくりするほどです。これは風邪ひく。寒すぎて海には入れない!!

夏は最高に良さそうなところ。少しだけここで頑張ってみたものの、無理でした泣き笑い絶望風がビュービューのビーチの反対側で遊べるところを探しました。

ちいさーーいビーチ?が反対側にあったので、ここで子供達を遊ばせます。風が来ない側なのでだいぶ体が楽だし、お日様に照らされれば少し暖かいです。水遊びでは、やっぱり最後次男君は総お着換えとなりました泣き笑い

 

11:30位のボートに乗ってマルセイユへ戻ります。8:30の時は島民が9割、観光客1割の乗客だったのに、11:30に来たボートには観光客がわんさか乗っていてびっくりです。2階席は満席でした。でもマルセイユに戻る観光客は私たちと、島に滞在していた老夫婦の2組だけ。(やっぱり朝8:30に島に向かうのは張り切りすぎていたのでしょうか泣き笑い夏でもないのに)

このボートに乗れるのも一大イベント。だってすごい景色がきれいなのです。行きは揺れすぎたのか、2階のオープン席にはいけませんでしたが、帰りは2階席に乗ることができたので、ばっちり景色を楽しめました。しかも観光客は私たちと老夫婦だけだったのでゆっくり堪能できました。

これが行きたかったイフ島。↓

マルセイユの昨日行った丘の上にある教会が見えました!↓

それからMUCEMも↓

ナポレオンが作ったらしい、要塞。マルセイユの旧港の入り口に左右にあります。

旧港に戻るとまだ市場が立っていました。新鮮なお魚がたくさん売られていました。

キッチン付きの宿に泊まっているから、お魚ちゃちゃっとおろして美味しい料理が食べたい!と夫に思ってしまった。ジュネーブに来る前、夫氏は何を思ったのか、会社帰りに銀座にある料理教室に通って、OLさんたちに交じってお魚を下ろすっていうお教室に通っていたんですよーー。腕前を披露してもらいたかったちょっと不満

一回宿に戻ります。おいしいランチを食べに行きます。続きはまた次のブログで!