2023年9月7日-9日

 

9/7木曜日、ジュネーブは祭日だったので、9月中旬に誕生日をひかえる次男くんの誕生日祝いに、ディズニーランドパリに遊びに行ってきました!!

出発はジュネーブ朝6時…のはずが、なんだかんだと、7時前の出発になりました泣き笑い 約5時間で、ディズニーランドパリに到着!今回は車で行きました。

 

宿泊先の公式ホテルのチェックインは15時からなので、先にパークで遊ぶことに。ホテルに車を停め徒歩で向かいました!

 

お昼過ぎなので結構混んでいました。この日は木曜だし、平日なのに、かなりの子供の数泣き笑いみんな学校サボって来てない??!!(我が家も金曜日はサボらせてしまったけど)

 

まずはいつも空いている、Star Toursへ行きました。スターウォーズ大好きな我が家です。夫氏は隙間時間があればスターウォーズの動画を子供達に見せてます。

次男くんも1メートル以上あったから乗ることができました!

その後、バズライトイヤーのアトラクションに乗りに行った長男君と夫氏。30分後、戻ってきたと思ったら、長男君おおやさぐれ大泣き大泣き大泣きどうやら並んでいたのに、機械の故障で乗れなくなったようです。それなのに、ファストパス的なものもなにももらえなかったとのこと・・・。残念だね、無駄な時間だったねえ悲しい (機械の故障はパリディズニーあるあるです泣き笑い

 

ダースベーダーと写真撮影です!!3歳の時、長男君ビビッていたのに、今は全然平気ね。

 

今回ディズニーランドへ行った時、また熱波が来ていて35度くらいありました。暑い不安不安不安

 

1番暑い時間…長い時間立って待てない…待ち時間ゼロの蒸気船に乗りました…

それから、待たなくて乗れるイッツ・ア・スモール・ワールドとか泣き笑い

後は、17時からのパレードを遠目に眺めつつ…

ホテルへ戻ります!!今回、泊まったのは、こちら↓Newport Bay Club Hotel。

お部屋はミッキーマウスがモチーフのベッドがあって、広かったです!難点は部屋に冷蔵庫がないんですよねー。

お部屋からの景色もバツグングッこのホテルからパークまでは徒歩15分くらいです。

18:45からこのホテル内のレストラン、「Yacht Club」の予約をしていました。パリディズニーは、パーク内の人気レストランは2か月前から予約ができるのですが、予約開始日はアイスランドのクルーズ船上にいて、クルーズ旅行から帰ってきてから予約しようとしたら、良いところは全部売り切れておりました大泣き大泣き大泣きネガティブ

なのでしょうがなく、このホテル内のレストラン・・・。次男君の誕生日ケーキも予約しておきました。お味はシーフードメインでとても美味しかったし、ゆっくり夕飯が食べられたので、結果的に満足です。↓子供用メニュー、これはチキン。

↓こちらも子供用メニューのお魚

ろうそくは3本しかないけれど、この日、他にもたくさんの方が誕生日ケーキをオーダーされていて、どのお客も年齢関わらず、ろうそく3本でしたキメてる 次男君には内緒にしていたので、どうして僕の誕生日分かったのかなーと不思議そうに、嬉しそうにしてくれていて、お祝いできてよかったです。

公式ホテルには、無料のキャラクターグリーティングがあります。19:30-22:00でした。待ち時間は5分くらい?めちゃ空いております。前回5年前はミッキーだったのと、グリーティングはチェックアウトの昼間の時間帯だったのですが、ルールが色々変わっています。

ホテルの廊下です。客室たくさんあるので、朝、パークに行くときのエレベーターは結構待ちます。

夕飯後、グーフィーと写真撮影後、急いでパークに戻りました・・・21:30からのショーを見たかったから・・・でも着いたのが21:30で、ショーは見られたものの、全然良い場所じゃなくて、翌日にリベンジすることにしました!

 

さて、次の日。

 

わざわざ高い公式ホテルを予約したのは・・・マジックアワーがあるからです!!

8:30-9:30の1時間、公式ホテル宿泊者だけがパークに入れます。なので人気アトラクションに待ち時間なく乗れるんです!!5年前に行った時は、マッジックアワーが2時間もあったのに、今は1時間・・・宇宙人くんとても残念・・・

 

まず行ったのは、ビッグサンダーマウンテン!!いつもなら乗るのに60分はかかる!!でも待ち時間5分で乗れちゃいました。次男君も挑戦怒りめちゃ楽しかった~

でも、次男君はやはりジェットコースター系苦手なようです。なのでお次はピノキオ爆笑

それから、ダンボちゃん・・・

9:30位からミート・ザ・ミッキーに人が並び始めたので、我が家も並んでみました。ミッキーに会えるのは10時からです。

10時半くらいにミッキーに会えたので、結果的に1時間並んだことになりました・・・ガーンでも涼しいお部屋の中で、ミッキーのクラシックなアニメを見ながら待てたのは良かったです。やっぱりミッキー様に会うには1時間コースだわね・・・

不思議の国のアリスの迷路で遊んだり・・・

ランチはスターツアーズ近くのファストフードでバーガーです。

 

午後はディズニースタジオへ行ってみました。「ミッキー・ザ・マジシャン」!!ここはシアターが広いので、ショーの開始時間結構ぎりぎりでも中に入ってみることができました。最近はパーク内での格差が広がっていて・・・こういうシアターのショーは一人€15払えば席を確保できるようになりました。あと、昔あったファストパスはもうなくて、代わりに、お金を払って優先的にアトラクションに乗る権利を買うようになっています。人気アトラクションだと€13とか・・・結構高い悲しい

暑かったのと、朝早かったのとで、次男君が夢の世界へ。長男君はこの犬のアトラクションをしてから、シエスタをしにホテルへ一回戻りました。

ホテルで休憩中、この日の夜ご飯のレストランを再度確認して、でももしかしたらプリンセスと会えるレストラン空いてないかなー?とダメもとでアプリを開いてみたら、なんと!!ディズニーキャラクターたちとグリーティングできるレストランの予約が取れちゃったんです。しかも、18:30というとても良い時間!!きっとどなたか、何かの理由でキャンセルされたんでしょうね!!我が家もディズニースタジオのレストランの予約をしていましたが、そちらをキャンセルして、「Plaza Garden with Characters」に行ってきました!!

 

朝、60分も待ってやっと会えたミッキーにこんなに簡単に会えてしまった・・・不安不安不安 しかも、向こうから会いに来てくれる・・・

でも、たくさんのキャラクターが会いに来てくれるだけあって、とっても料金がお高いのでございます。ビュッフェのくせに!!大人1人€80、子供1人€40・・・家族4人で€240ってすごい高い悲しい悲しい悲しい

ビュッフェなので、あまりお料理は期待していなかったものの、とっても美味しかったのは救いでした。ミッキー型のポテトが子供に大人気でした。(5年前、プリンセスが会いに来てくれるレストランや、「レミーの美味しいレストラン」のレストランでも食べたけれど、記憶に残るくらい不味かったです。今は改善されたのかな・・・。)

デザートコーナーが充実しておりました。とってもかわいいうさぎのぬいぐるみ

この日、グリーティングに来てくれたのは、ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、イーヨー、ティガーでした。ドナルドダックはいなかった~。

問題は、いつキャラクターが来てくれるか分からないからなかなか席を外せないということ!なかなかお料理を取に行けない~。夫氏が協力してくれて、取りに行ってくれました!その時にミッキー来たので、心底待っていてよかった~っと思いました!!キャラクターは1度来てくれたら2度目はもう来ないので、その辺考えてくれていそうですけどね。

デザートを盛り合わせてみました。ビュッフェなので、時間制限あるのかなと気にしていましたが、ないそうです。

夜ご飯の後、いつでも乗れるイッツアスモールワールドにまた乗りに行って、そろそろリベンジの場所取りです!!夜のショーのために!!