2023年7月7日

 

この日は一日中海の上の日。

朝食の後、長男くんのしつこいしつこいお願いでプールへ。

プール会場でMSCスタッフによるゲームがあってちょっとだけ参加。ボールを投げて的に当てたり、目隠ししてお人形を所定の位置に置く、とか簡単なゲーム。対戦相手に勝つと抽選で賞品ゲットできるチャンスがもらえる、みたいな感じ。子供は楽しそうにしていました。ヨーロッパのおばちゃんたちもすごい気合い入って子供相手に真剣勝負するからこっちがドン引き

一日中海の日は卓球トーナメントがあったり、ダンスレッスン、ビンゴ、観光地のレクチャーなどなど色々な催しがあります。

我が家は、プール朝から海、荒れ気味じゃない?って思っていたけど、プールに入っている海水がどっぷん、たっぷんと大波のようになっていて、この前プールに入った時よりも、波のあるプール化が激しくて、やはり今日は海が荒れているのね、と思った…   

 

↓こんな感じの海泣き笑い

めげずにプールに入り、外にあるジャクジーにも入り

 

って、北海寒すぎ!最高気温15℃くらい。お空は灰色、海は荒れててジャクジーから出られない!!でも、ジュネーブは35度とかいう猛暑を思うとありがたいと思わないといけないかなあ。地中海クルーズとかなら外のプールでも遊べたのだろうけど、北海は寒すぎて外のプールでは遊べません。

と、ここでお昼の12時にやらなきゃいけないことを思い出した!長男くんの学校で放課後の習い事の登録があったんです!!スイミングが秒で無くなるんだった時差の関係もあって、気づいた時にはジュネーブは14スイミングの枠はすでに売り切れ、新しく始めたいバスケはなんとか確保

 

夫氏もなんでそんな大事なことを忘れるんだ!とかぷりぷりしちゃって、家族関係が悪化

 

気を取り直してシャワーしてから遅めのランチ。ランチはいつもブュッフェ。MSCはイタリアの船なので、ピザが本当に美味しい!釜でちゃんと焼いています!パスタ系もおいしいです。

この日は時間があったので、洗濯もしました。クルーズ船のクリーニングサービスもあるけれど、とても高いので、自分でするのが吉。シャワーを浴びるスペースに洗濯用の紐がつけられていました。なので2人分だけならこれだけで大丈夫。我が家は洋服汚しまくりの男児2人のせいで結構洗濯物があるので、こんな感じの洗濯物干しを持参しました。かなり役立った!

ちなみにシャワーの隣にはトイレ。そして洗面台はこんな感じです。

午後はMSCスタッフによる工作が面白そう、と思って行ってみたものの、私が折り紙レッスンした方が楽しいんじゃない?って思える内容で、ひどくて、退散。

 

ドレミキッズっていう、子供を預けて、子供の面倒を見てくれるお部屋があるのだけれど、そこに少し子供を預けて、私は休憩。その後シアターで子供向けにクイズ大会があって、行きました。

 

もう、この時点で、海が大荒れ…(→私にとって)まっすぐ歩くこともできない。私はぐるぐる回る系の乗り物にすぐ酔っちゃう、次男くんも車酔いして吐いたりするのですが、なぜか次男くんは元気で、私だけが船酔い。

 

妊娠の軽いつわりみたいな感じ。吐くほどでもないけど、元気でもない、そしてずーっと続くみたいな。

 

ディナーはいつも17:45からなので、レストランに行きましたが、ウェイターさんも重いお料理運ぶのが大変そう。お料理落とすウェイターもいたしね。揺れるから照明がグラグラしてます。

 

私は最高潮に気持ち悪くて、夕飯は半分くらい残してしまった。夕飯終わったら部屋に戻りたいのだと夫氏に言ったら、心配してくれるどころか、「気分の持ちようなんじゃないか」と、予想通りの受けごたえ。本当冷たい

 

食べ終わった後、みんなで部屋に戻り私はもう辛いので横になって動けませんでした。夫氏と子供達は20:45からのショーを見に行った模様

 

この日の夕方以降の記憶があまりない・・・クルーズ船で船酔いするんですね泣き笑い悲しい泣