2022年8月20日 土曜日

 

元々の予定では、夫氏と一緒に金曜日に早めにロイカバード入りし、温泉プールで遊ぶ予定だったのですが、夫氏の仕事のせいで金曜日はただの移動日になりました。

 

なので、土曜日の午前中に温泉プールに行き、ランチをして、午後からゲンミ峠ハイキング、という子供にはきつい予定になりましたネガティブもやもや驚き

 

ロイカバードにはテルメ(温泉…というか温泉プールのような感じ)が3か所くらいあって、宿泊客じゃなくても利用できます。宿から10%のゲスト割引券をもらっていたのでちょっとたすかりました。 街中にも温泉が↓こんな感じであったのですが、めちゃくちゃ生ぬるかった~もやもや

我が家は3歳7歳の子供がいるので、迷わず子供が遊べる施設併設のロイカバードテルメへ↓たぶんここがロイカバードで一番大きい温泉プールだと思います。

ここが入り口↓ 午後からハイキングなので、3時間券を購入。そして、バスタオルも自分たちのをもっているものの、山小屋で使う用だし濡れると重くなるので、そちらは使わず、テルメでレンタルすることにしました。結構大きいバスタオルだけど、1枚5フラン。そしてデポジットで20フラン預ける必要がありました。なので、荷物に余裕がある方は自分で持参されることをお勧めしまーす。

このテルメには色々な設備がありまして、お子ちゃま用のこんな遊ぶところがあったりします。↓  7歳以上になるけれど、でっかいウォータースライダーもありました。私も一度試したけれど、怖いというよりもぐるぐる回りすぎて、私は気持ち悪くなった煽り 長男君は夫氏と何度も行っていましたが私は1度でもういいやという感じでした。

 

晴れていれば露天風呂!?(と言ってよいのだろうか…泣き笑い)がおすすめ。ロイカバードのお山が見えて気持ちが良いです。

image

もちろん水着着用です。子供たちは水中眼鏡も。この露天風呂(?!)の近くに一番あったかいお風呂があって、そこが一番日本の温泉ぽかったです。でもやっぱり全体的に塩素くさい・・・。温泉の硫黄の匂いというよりは塩素の匂いが漂うロイカバードテルメです。

長男君がウォータースライダーをやっている間、次男君は赤ちゃん用のプールで遊んで待っていました。たぶん3歳くらいまでの子専用のもっと浅いところも用意されているので、赤ちゃん連れも大丈夫そうです。

温泉プールを満喫した後は、テルメ近くのピザ屋さんへ。

ロイカバードに来ると必ずここで食べます。Giardinoていうピザ屋さん。

 

なぜここなのかというと、子供の遊び場が超充実しているんです!!

ゲームやら車やら。室内の遊び場も充実しているので雨でも大丈夫。

外にも遊び場がありますよ!!冬は寒すぎてダメだけど、夏は最高です。

そして、パスタのお味もピザのお味も本当においしい!!

スイスで食べるパスタは時々べちゃっとしているけれど、ここのはアルデンテ~。

お会計の後には子供にグミと風船のプレゼントがあります。

 

さて、お腹もいっぱいになったし、これからゲンミ峠に向かいます。この写真の岩山の上です!!でもこの曇り空・・・バイキンくん

宿泊した宿に置いておいたバックパックを取りによってから、ゲンミ峠行きのロープウェイ乗り場に来ました。町の中心から歩いて10分ほど。

 

では、ゲンミ峠ハイキング、行ってきます!! 次のブログに続く。