2021年12月19日

長年憧れだったポンペイ遺跡へ行く日ですひらめき愛飛び出すハート

まず地下鉄でナポリ中央駅に向かって…

ナポリ行きの電車を探します。

ナポリからポンペイ遺跡に行くには2つの鉄道が通っていて値段もかかる時間もほぼ同じなのだそうです。なので、比較的綺麗な電車と称されるトレニタリア線で行こうと決めていたのに、次の電車が1時間後とか…

↓ちょっと古いですが、参考にしたWeb記事

困ったなーと思いながら中央駅構内をウロウロしていたら、インフォメーションがあったので相談することに。

そうしたらここで鉄道のチケットだけではなくポンペイ遺跡のチケットやオーディオガイドも手配できることが判明。

面倒くさいのでここで全部買いました。が。オーディオガイドはポンペイ遺跡で借りるオフィシャルのものではなかったらしく借りる場所がちょっとだけ歩いたしお勧めしません。

でも鉄道のチケットも時間を調べてくれて買えたので良かった〜。汚いから辞めておこうと思った方の鉄道(Circumvesuviana)があと10分後位に出発することが分かり時間を無駄にせずよかったです。

ちなみにナポリからポンペイ遺跡の駅までは約45分くらいなのに、大人€3以下で電車に乗れてしまいます。スイスの鉄道ってバカ高いから、すごいお得~。なのでケチってレンタカーせずに電車でポンペイ遺跡に行きます。

↓ 電車の落書きが半端ない!もうあきらめの境地なのかな?中には立派な落書きもあってアートしている電車みたいになってます。

途中、ベスビオ火山が見えました。2000年前にこれが大噴火を起こしたんですね~

駅に着きました。ナポリから約45分ほどです。電車便利でしたよ~!

この駅から遺跡の入り口はすぐなのですが、オーディオガイドを借りてしまったため少し歩きました。(しかもオーディオガイドを借りるのに身分証と引き換えと言われ…それは聞いていなかったことなので少し嫌な思いをしました。結局被害が一番少ないと思われるスイスの運転免許を預けました)

私たちが入ったのはスタビア門という入り口。

すぐ大劇場があります。今でも夏にコンサートを開いたりして使っているらしいです。

ポンペイ遺跡の道にはこの石があって↓子供たちから大人気、ジャンプして遊んでいました。ちなみにこの写真を見てわかる通り、両側がベビーカーも通れるくらいの平坦な道になっているので、ベビーカー持って行ってOKです。もちろん家の中を見学するときは外においていかないときついけれど。

ポンペイ遺跡の中には保存状態の良いお家がいくつもあって、モザイクタイルや壁の絵がそのまま残っているんです。とてもきれいでした。

ただ、地図を見ても今どこにいるんだか、よくわからず、せっかく借りたオーディオガイドの説明を聞いてもよくわからず・・・、本当に広くて見どころがあまりに多い遺跡の町です。

今回、子供たちには事前学習として、2014年公開の映画「ポンペイ」を見せておきました。

ポンペイ - 作品 - Yahoo!映画

3歳の次男君、今では富士山よりポンペイのベスビオ火山に詳しいです泣き笑い

遺跡の通りにある水飲み場なんかもそのまま残っています。

裕福な人のお家だったんでしょうね・・・。保存状態がすごくよかったです。お風呂が家にあるのは本当のお金持ちだったみたいです。一般市民は大浴場に行くのかな。

1万2千人収容の円形闘技場

当時の政治の中心だったFOROフォロ。遠くにベスビオ火山が見えます。ここから火の玉とか灰とかたくさん降ってきたんですね。

フォロの近くにピザやサンドイッチが買えるところがあり、そこでパニーニを買って広場でランチです。

私はささっと食べて子供を夫氏に託し、一人で遠い場所に見学に行きました。

(↓猛犬注意のモザイクタイル)

こんな道をテクテク早歩きで15分以上は歩いたかな・・・。(たぶんこの道も2000年前の道です)

「秘儀荘」にあるこの絵が見たかったんです!↓ でも遠いから子供たちと行くのは無理かな~なんて思って。そうしたら夫氏が気を利かせて一人でさっさと見てこい、と旅立たせてくれました~。(ここに行くにはごつごつ道だったのでベビーカーは丈夫なタイヤのじゃないと厳しいかも。)

素晴らしい赤!!

と、感動もつかの間、さっさと戻り、子供たちと合流。

↓展示の中には土に埋もれてなくなった人を石膏で型取りした像が何体も飾ってありました。

出口付近に博物館があるのを発見!(おそ!この時点で16時位だったのでゆっくり見られず残念。この博物館を見学すれば、ナポリ市内の考古学博物館は割愛してもよいかもしれません)

ちょっとだけよったら、お馬ちゃんの遺体もありました。

中には子供の石膏もあったりと悲しくなります。

すごいポーズのもありました。

駅に着きました。ここからナポリに帰ります。

ポンペイ遺跡すごい良かった~。皆さんに行ってもらいたいけれど、木とか全然生えていないから、真夏は絶対暑そう。広いし歩くし日陰ないしできっと大変そうなので、おすすめは真夏以外の訪問。(でもアマルフィと抱き合わせで行くなら夏かな~)

きれいな夕日と海を眺めながら帰りました。

ヨーロッパの冬の日暮れは早い!

ナポリ駅から地下鉄に乗り換えてホテル最寄りの駅に出るともう真っ暗。

イルミネーションが美しい~

そしてナポリ、どうしてこんなに人がたくさんいるの~

ホテル近くのプレビシート広場↓

ホテルで一休み後、サンタルチアに出かけてきました。徒歩15分くらいです。

こちらは12世紀の古城、卵城です。

サンタルチアの海岸に面したレストランで、またもやピザに海鮮料理。

おいしいイタリアンを堪能。

普段は小食の子供たちもよく食べる。

ナポリの名物スイーツらしいけれど、私は好きじゃなかった。名前はBabaババというらしいです。

サンタルチアからの夜景、美しかった~。

このあたりの高級ホテルに滞在したかったけれど、お高くて無理でした。

・・・なので徒歩15分、歩いてホテルに戻りました。

(ナポリの治安はあまりよくないと言われていますが、サンタルチア周辺は観光客も多く夜出歩いても特に危険な感じはありませんでした。)