2019年12月22日

 
旅行4日目はチェコ南部のチェスキークルムロフという村の観光、そしてお昼ご飯後にバスでプラハに移動でした。
 
チェスキークルムロフの建物を見ていて、気づいたのはスグラフィット装飾をしてある建物がある!ということでした。夏にスイス東部のエンガディン地方を旅行した時によく見ました。スグラフィート装飾とは…「2層の対照的な色からなる漆喰の、表面の湿った層を掻き落として線画を描く壁の装飾技法」なんだそうです(ウィキペディアより)。
 
16世紀、イタリアのルネッサンスで流行した技法らしいです。スイスのエンガディン地方だけじゃなかったんですね!!!
町中心の広場に行く途中に教会があったのでちょっと寄ってみました。
内部はこんな感じ。クリスマス前だし、地元の人が集まって真剣にミサが行われていました!!
町の広場のクリスマスマーケットを見てみました。このおじちゃん、長男君と目が合った時に、すかさず鳥の形をした笛をぴーッと鳴らし・・・長男君、買ってコールびっくりえーびっくりえー おじちゃんが木で手作りしているそうで、なかなかかわいかったのでお買い上げです・・・ニヤリ
ちなみに、左側のはクッキー型なんだそうです・・・。南ボヘミアのマークだ、とかなんとかって言っていたような、言っていなかったような、忘れちゃったけど、両面お花の模様で結構かわいかったからこちらもお持ち帰りです。
image
プラハのクリスマスマーケットではこういう手作りでかわいくてほっこりするようなものには出会えなかったので、買って正解でした。このおじちゃんの木彫りの他の商品もとてもかわいかったラブラブラブラブラブ
他にも手作り陶器のお店がありました。今回飛行機だったから買わなかったけど、かわいかった~。
回転木馬も木でできていて、ほっこりかわいらしい感じでしたハート
それから、mistletoe=「やどりぎ」も売られていました!今までヨーロッパのクリスマスマーケットを色々見て回ったけど、私はここで初めてみました。しかも金色に塗られているではありませんか!!これはお正月用の花材としても使えるのではと思ったから、買ってみました(2ユーロくらいでした)。
ちなみに・・・欧米ではクリスマスの季節にヤドリギを吊るす習慣があって、そのヤドリギの下ではキスをするのが許されるんですウインク唇唇唇唇唇家ではつるさずに松と一緒に活けちゃったけどね門松
 
クリスマスマーケットを楽しんだ後は、チェスキークルムロフのお城へ向かいます。冬季はお城内部は入れないようですが、塔には登れます。↓
階段をずっとのぼって疲れるけど、上からの景色はこんな感じで素敵でした爆  笑
中世の街並みがそのまま残っています。かつては銀山で栄えたらしいです。
1992年に世界遺産に登録されたそうです。
 
さて、お昼ご飯はお城のふもとにあるこちらのレストラン。Švejk Restaurant
ここでも鱒!!!うお座うお座うお座うお座
店内はこんな感じ。私は普段からお酒が飲めない体質なのですが、チェコのビールは有名だしおいしいらしいですチュー生ビール
宿へ戻る途中、クルテクくんのかわいいフォトブースがあったので記念撮影。クルテクはチェコの国民的なアニメキャラクターなんです。我が家では一度もテレビで見たことないんだけど、でもかわいくてハート大好きです。
さて、14時発のプラハ行きのバスの時間が迫ってきました。バス停は村の中心からすこし外れていて、丘の上にあります。そこからの景色がきれいだった~ラブラブ
チェスキークルムロフ⇔プラハのバスが大型バスでトイレ付、小さいテレビ付きでかなり快適でしたラブラブラブラブ大人一人€8弱という安さなのに!!さらに、子供は無料なんです。だから4席で€15.70(約1,920円)でした。これを考えると、ウィーン→チェスキークルムロフの席が4人で18,400円えーんは高すぎ。でも時間節約のため、私が調べた限りこれに勝る移動手段はなかったからね~しょうがないですね。
そして、無事にプラハに着きました。バス停は街中から少し外れた場所にありますが、地下鉄B線(黄色)ANDEL駅と地下直結なので、頑張って地下鉄に乗って移動です。(タクシーはざっと見た限りではいませんでした)切符を買う機会が昭和の匂いがプンプンする(=古い)感じのものしかなくて小銭が足りてよかったです。(大きい荷物も半額チケットが一枚必要になるらしいです)
 
一回乗り継ぎもあったんだけど、無事にプラハの地下鉄で移動でき、ホテルの最寄り駅に着きました(STAROMESTSKA駅という駅で恐らくプラハで一番観光客がいる場所に位置しています)。その駅からホテルまでは徒歩三分なんだけど!!
 
びっくりびっくりハートびっくりびっくり 見て!!!↓
きゃーラブハート素敵
こんな素敵なクリスマスマーケットを横目に・・・チェックインを急ぎます。ホテルに無事チェックインして少々休憩・・・と思ったら、長男君の体がなんだか熱いぞ・・・キョロキョロ 熱を測ったら・・・発熱してるびっくりえーん笑い泣き!! 
 
でもあんな素敵なクリスマスマーケットを目撃してしまった私たち両親・・・完全防寒させてベビーカーに乗せていけば大丈夫という結論に至り、長男君、クリスマスマーケットに駆り出されました笑い泣き
 
でももちろん急いで夕飯だけ食べてホテルに戻る予定です。(ホテルとクリスマスマーケットは徒歩2分です)
 
で、すぐに見つけたのはローストポークとソーセージなどを売っているお店。ここで、プラハの洗礼を受けました笑い泣き値段を見て、まあまあ安いかな、と思ったんだけど、それは後でよく見たら100gいくら、と書かれてありました。
特にこの写真↓の左側のローストポークを1人前みたいな感じでお願いしたら、500g以上の大きな塊をどーんと盛られましてもやもやもやもやもやもやそれは大きすぎるから、と言ったら少し取ってくれて400gにはしてくれましたが・・・それでもでかいので、「半分に切ってください」と英語で3回くらい大声で言ったんだけど・・・(だって前に並んでいた地元の人と思われる女性は一切れで買っていた)すっごい嫌な顔をされて、じゃ、売らない的なことを言われて買えませんでした・・・笑い泣き大金払うよりかは良かったけど。なので、ウィンナーと付け合わせのポテトみたいなのを買いましたが、2人分くらいで4,000円位して・・・えーんチェコの物価を考えると痛い出費となりました。
そんな苦い思い?をしたプラハの初めての夜です。
が、クリスマスマーケットは本当にきれいでした!!キラキラキラキラキラキラでも人がすごい多い!!
長男君、昨日の寒さと今日のバス移動で疲れたのか、熱もあってかベビーカーで就寝です。でも、次の日には熱も下がって大丈夫になりました。
 
プラハでお世話になった宿はこちら。Hotel Rott
お部屋などは普通で申し分ありませんでした。朝食は充実していて、ちょっと宿泊費が我が家としては高めでしたが、なんといってもクリスマスマーケットまで徒歩2分、有名なカレル橋まで徒歩5分程度と立地が良かったので、ここにしてよかったですチュー