li2019年12月20日

 
ウィーン観光は実質1日しかないので、宮殿めぐりに出発〜!いいお天気太陽
 
まずはシェーンブルン宮殿。
地下鉄で一本でむかいました!駅から徒歩7.8分です。チケット売り場が混むという噂だったので、あらかじめネットでシシィチケットを購入済み。(シシィチケットはシェーンブルン宮殿とホーフブルク王宮の両方に観光に行く予定の人なら買って損をしないチケットです!一番良いのはチケット購入の列に並ばなくてよいところ)
宮殿内は写真撮影禁止だったので、写真はありませんが、凄かった〜!お庭や動物園などなど、色々とあるのですが、もうこの日しか観光できないので宮殿だけ見て次に行きます。
 
さて、また地下鉄を乗って行ったのは、ホテルザッハーのカフェザッハーカップケーキコーヒーショートケーキ
有名なザッハートルテを食べたくて!でも長蛇の列。お昼ご飯の時間帯だったので他にレストランを探して歩き回る時間を考えたら、並んでいてもよいのでは、ということになり、結局ここでランチもいただくことに!!30分くらい並んだかなあ。
ここのシュニッツェル、めちゃくちゃおいしかった~!旅行中のシュニッツェルの中で一番だったかも。
そして、食後のデザートはこちらの、ザッハートルテ!!ラブラブラブアプリコットジャムが薄く塗ってある、濃厚なチョコレートケーキ。甘すぎず、スポンジはしっとりした食感でおいしかった~ラブラブラブラブ
店内はこんな感じで優雅なひと時を過ごせます。(子連れの我が家はこの優雅な部屋じゃなくて、ちょっと道路に面したテラス席のようなところに連れていかれてちょっと残念でしたが、お隣も赤子連れで、しかもお店の端っこだったらゆっくりできました)他のお客さんもみんなザッハートルテを食べていましたハート
時間があればハプスブルク家ご用達カフェDemelのチョコレートケーキも食べたかったけど、時間がない~えーんカフェザッハーで結構ゆっくりしちゃった~口笛
 
さて次に歩いて向かうは、ホーフブルク王宮です。シシィの愛称で親しまれる伝説の皇妃エリザベート。彼女の博物館があって、なかなか面白かったです。彼女が体型維持のために使用したトレーニング器具なんかも置かれていました爆  笑
image
もう長男君がだんだん飽きてきてぐずぐずだったので、あまり詳しくは見れなかったけどすごかった~王宮。
 
16時過ぎにはだんだん暗くなるウィーン。王宮を出るころにはもう日暮れです。夫氏が急なリクエストでクリムトの絵がどうしても見たい!というので頑張ってトラムで移動です。
ベルヴェデーレ宮殿。一日に宮殿を3つも行くとは思っていなかったよ~。
クリスマスで、しかも着いた時には陽が完全に落ちていたので、かなりきれいでした!
いやいや、こちらも宮殿なので、内部がきれいなんです。
じゃじゃーん。こちらがクリムトの「接吻」1908年作。この有名な絵のレプリカが、ホテルの部屋に飾ってあったのを見て、思い出したんだろうね~、夫氏。でも私もこの絵を一度は見てみたかったので、ラッキーラブ夫氏が是非見に行きたいと言わなかったら、宮殿巡りで疲れているし、子供たちの夕飯のことも考えて行かなかったかなあ。
これもクリムトの作品。
この日はたまたま金曜日で、金曜日だけ開館時間が遅かったので絵を見ることができました。本当にラッキー。
クリムトの絵、結構人気でこんな感じで人だかりがすごいんです。長男君は次男君のベビーカーを占拠してご就寝、次男君は抱っこ紐で夫氏に抱っこされて寝ていました。子供二人が同時に寝てくれていて、比較的ゆっくり(騒ぐ子供の相手をしなくても良いって精神的に本当に楽!)絵画鑑賞できましたニコニコ
他にもシシィのこんな絵や・・・
世界史の教科書に載っているナポレオンもいたりして、結構見どころが多いベルヴェデーレ宮殿でした。時間があったら行くの、個人的にお勧めです。
さて、夕飯はホテルの近くのこちらにしました。Zum Basilisken
(本当はお皿からはみ出すほど特大なシュニッツェルを出す、有名なフィグルミュラーというレストランに行きたかったけど、予約でいっぱいで無理でした)
でも、ここのシュニッツェルもおいしかったですよ。子供たちがわちゃわちゃであまり記憶がないけど・・・えーん笑い泣きグラサン
夕飯を食べ終わったら21時過ぎていました。ステファン寺院の周りにも少しだけクリスマスマーケットのお店があるのですが、全部閉まっていたハートブレイク
そういえば、ウィーンは宮殿しか見ていない~。ステファン寺院の周辺は全然歩く時間がありませんでした。
せめて教会の中に入りたかったなあ、なんて思っていたら、なんと、扉が開いていましたびっくりびっくりびっくり中に入れた~爆  笑
夜でよく見えなかったけど、屋根はモザイクで美しい教会ですよ~。ホテルの周り(ステファン寺院周辺)、ショッピング街なんです。でも全然ショッピングする時間がなかった~。
さて、翌日はミニバンでチェコのチェスキークルムロフというおとぎ話のような村に移動です。
 
この日も就寝23時頃。子供たち、よく頑張った~。