次男くん、すくすく成長中です照れ
生後1ヶ月。すでに新生児じゃないのね笑い泣きちょっと寂しいチュー

当初全然出なかった私のポンコツおっぱい…少し生産量が増えてきました。でも、おっぱいオンリーにはしたくないし(次男くんを預けられるように、また有事の時ミルクでも生きていけるように)、元々やっぱり生産量少ないのでミルクも少し足しています。混合育児って、一番面倒くさいと思う!!えーんえーん笑い泣き笑い泣き

おっぱいが詰まらないように食べ物に一応気をつけたり、もちろん薬とか飲めないし、3時間以上授乳間隔があけばおっぱいが張って痛いし。

ミルクはミルクで、哺乳瓶洗ったり消毒したり。外出の時も哺乳瓶、粉ミルク、お湯入りのボトルの3点セットは欠かせないから荷物多くなっちゃう。更になんと言っても粉ミルク代がかかるんですよねえーんコインたち札束$私が買ってるミルクは1缶26.5フラン=約三千円。日本と比べて高いと思うえーん

どっちかに集約したら少しは楽なのに〜と思う今日この頃。

母乳育児では、授乳パッドも必要なんですよね、そして、その品質と価格に問題大アリムキー こっちの製品、本当ダダ漏れスライムスライムスライムドクロそのくせ意外と高いのもやもや

授乳間隔が5時間とかあかなければそこまでおっぱいが出てくることは無いんだけど、例えば、右のおっぱい吸われると、左のおっぱいが連動してちょっと出ちゃう。それをこちらの授乳パッドは受け止めきれないことが多いガーンガーン

だから、おっぱい周りの下着やパジャマがびしょ濡れなんて事も多々。これ、家でならすぐに着替えられるけど、外出中だと悲惨な結果にハートブレイクだって、赤ちゃんの着替えなら持って行くけどさすがに自分の着替えまで持っていかないもんアセアセ

なので、こちらの授乳パッド、色々お試し中です。ジュネーブは三方をフランスに囲まれているので、フランスとスイスの授乳パッド、これまでに試したものを載せておきます。結果から言うと、そんなに気にしないならこちらの製品でなんとか我慢できるけど、もし日本からの荷物に余裕があれば持ってきた方がおススメ!(て、これからジュネーブに来て授乳する予定の人あんまりいないかー?!てへぺろ)

まず、試した中で一番ましだったのがこれ↓
ミグロで購入。真ん中がくぼんでいて、使用前は薄いけど乳を吸うと少し厚くなる。ちゃんと給水してる感じ。一番まだ漏れない。50枚で確か7.8フラン(850円くらい、と日本に比べたら高い)
フェルネー(フランス)のカルフールで購入↓ 給水するけど、した後ぐちゃっとヨレるので必ず交換必要。
スイスのコープで購入↓
左がスリムタイプ。右は普通(クラシック)タイプ。枚数は同じだけど値段は左のスリムタイプが高い。いくらかは忘れたけど、どちらもすごい安い印象はない、むしろ日本より高いし質は劣る。スリムもクラシックも実力は大差ないと思う
↓どこで買ったか覚えてないけど、スイス製の授乳パッド。スイス製のくせに質は良くない。カルフールやコープの授乳パッドと良い勝負。
今回最悪だったのがこちらの授乳パッド↓
大判で薄いし一見良さそうなのだが、これ、本当にダダ漏れ。給水性ゼロガーン フランスのトワリー のミグロで買えるけど、全くオススメできない笑い泣き

日本で買うとワンセットずつビニールに包まれていて外出時に持参しやすいのに、基本こちらのは箱にがさっとそのまま入ってますチュー

搾乳機などで有名なメデラ。スイスブランドです。こちらでも授乳パッド売り出しているのでネットで買おうかなあとしたら60枚で14フランガーン 

授乳パッドって基本、授乳のたびに交換した方が良い、使い捨てのものなのです。3,4時間に一回授乳するとして、おっぱいは2つあるから、60枚なんてすーぐ無くなるよえーんえーんえーん

もし、ジュネーブ近郊でオススメの授乳パッドご存知だったら教えてくださいえーん って、そんなこと研究してる方いないよねえーアセアセもやもや