2018年8月22日水曜

朝、部屋からの山の風景にうっとり。窓越しですらこんな感じ。
今回ミューレンで宿泊した宿(ホテルアルペンルー)では、朝食をホテルでとる代わりに、シルトホルン展望台のレストランでとることが可能です。宿からケーブルカーまでは徒歩30秒!ケーブルカー代(びっくり大人往復約80フラン)はもちろん自腹だけど、雲ひとつない良い天気だったので、頂上で朝食をとることにしました!太陽

途中で一回ケーブルカーを乗り換えていきます。絶壁を乗り越える感じで、すごい迫力でしたびっくりびっくり そしてシルトホルンは標高2,970m。富士山

とりあえず息子君がお腹減ったとの事で、朝ごはんを食べます。回転レストランなので4-50分で一周、絶景を見ながらのビュッフェスタイルの朝食でした照れ
さてお腹いっぱいになったので、展望台へ行ってみましたラブ 写真では良さが1/10も伝わらないアセアセ
シルトホルン展望台は1969年の映画「女王陛下の007」の舞台として使われたことがあるので、ところどころにそのモチーフがあって楽しいです。
女子トイレはこんな感じニヤリ
もちろん、007の展示もありました。
そこで、飛行機に乗ってスクリーンを見るという展示があって、息子君大暴れ。順番を待てず、大泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きえーんえーんえーん親のこっちが泣きたいわ。しかも待ち時間がやたらと長いえーん
やっと息子君の順番が回ってきて、操縦していると、待っている人から、待ち時間が長いからとクレームを受け笑い泣き  なんだかさんざんでした。
シルトホルンを下山し、ホテルで小休止です。私は疲れて1時間弱寝てしまったみたい。

気を取り直して、ミューレンの村散策に出かけたら今度は息子君が寝落ち。村に一軒あるコープでハム、チーズ、クロワッサンなどを買ってしばし休憩、そしてランチタイム食パンメロンパンコッペパン
↑木陰のベンチで、こんな景色を見ながらのランチは、本当贅沢。

ところで、コープで買ったこちらのグリンデルワルトのチーズが超美味しかったラブラブHobelkäse っていうチーズらしく、薄くスライスされていて葉巻みたいに丸くなってます。こっちでサラダをオーダーすると、この葉巻みたいなチーズが4つくらい上にトッピングされていることが多かったです。おススメウインク
さて、息子君も起きたし、今度はまた違うところにケーブルカーで登ります。こういう意味でミューレン、便利でしたラブ

Allmendhubel というところです。登ると、子供のプレイエリアがあります。
もう本当に贅沢だわー照れ照れキラキラキラキラ
この景色の中、子供たちは遊びまくります。親はというと、プレイエリアの周りに高山植物を紹介するコーナーがあるので、そこを楽しみました。8月後半でお花の全盛期は過ぎちゃって枯れているのも多かったけど、綺麗なのもありましたよ。


↑エーデルワイスニヤリ流れ星
この日は17時が最終のケーブルカーだったので、それくらいに下山し、ホテルでのんびり過ごしました。

夕飯もチーズフォンデュなどをホテルのレストランでいただきましたウインク