254.手術後14日目 | 脂肪肉腫との戦い

脂肪肉腫との戦い

2015年8月14日に腹腔内の巨大脂肪肉腫の摘出手術を受けました。
その後、2016年9月、2017年11月、2019年9月、2020年9月、2021年6月、2021年10月、再発手術を受けました。
私にとってまさに戦いです。
これまでの経過を綴っています。

11月2日、造影CTを撮りました。
結果は、腹部の一部に膿が溜まっているとのことでした。
主治医が、その後エコーを病室に持ち込み再度確認したところ、やはり溜まっていました。エコーの先で強く腹部を押してみると、ドレーンからかなりの量のドロドロとした膿が押し出されてきました。
最初は、切開して膿を出そうと思っていたところ、ドレーンから出てきたので切開せずに済みました。
感染症科の先生方とも検討した結果、抗生物質などは使用せず、様子見ということになりました。
やはり、大きな手術だったので色々なことがありますね。