255.手術後16日目 | 脂肪肉腫との戦い

脂肪肉腫との戦い

2015年8月14日に腹腔内の巨大脂肪肉腫の摘出手術を受けました。
その後、2016年9月、2017年11月、2019年9月、2020年9月、2021年6月、2021年10月、再発手術を受けました。
私にとってまさに戦いです。
これまでの経過を綴っています。

今日はドレーンが1本増えました。
11/2にCT検査を受けて一部に膿のようなものが溜まっいるところがあることが分かったのですが、しばらく様子見ということでした。
しかし、背中側に水疱のようなものがあり、そこにドレーンを設置することになりました。
CT下ドレナージという術式で、CTの検査室内で放射線科の先生に行ってもらいました。
約1時間ほどで終わり、処置自体は痛みはありませんでした。
検査結果を待たないと分かりませんが、おそらく溜まっていたものは、膿ではなく手術の時の血液などの可能性が高いので心配はないとのことでした。
ドレーンは3日くらい様子を見て、あまり出てこなければ抜くとのことです。
手術が終わり2時間ほど経つと、ドレーンを入れた影響で痛みと違和感が出てきました。
歩くのもちょっと辛いです。
なかなか思うようには進みませんね。