103.熱海病院へ | 脂肪肉腫との戦い

脂肪肉腫との戦い

2015年8月14日に腹腔内の巨大脂肪肉腫の摘出手術を受けました。
その後、2016年9月、2017年11月、2019年9月、2020年9月、2021年6月、2021年10月、再発手術を受けました。
私にとってまさに戦いです。
これまでの経過を綴っています。

今日は昨年12月に退院後、3ヶ月振りに熱海病院に行ってきました。
ちょっと雲が多かったものの初島が良く見えました。


桜が開花していました。



先日地元の病院でCT検査をしてその画像データを持ち込んでの受診です。
地元の病院でも放射線科の先生に見てもらい、さらに熱海病院でもチェックしてもらうため持ち込みました。
ざっと見てもらいましたが、それほど問題はなさそうです。来週熱海病院でも放射線科の先生にチェックしてもらうとのことでした。

ちなみに地元の病院の所見は次の通りでした。とりあえずホットしてます。

(所見)
肺転移を指摘できません。前回同様、左肺下葉S9抹消に微小結節がみられ、良性と思われます。縦隔に有意なリンパ節腫大は認められません。
胸水貯留はありません。
腹腔内脂肪肉腫、左腎、左副腎摘出後、膵体尾部、脾臓摘出後です。明らかな再発を示唆する腫瘤を指摘できません。
胃後壁~右側に憩室様の突出があり、同部位に局所性の高吸収域が認められます。術後変化でしょうか。術後CTの経過と合わせてご評価ください。
前回同様、肝臓に嚢胞が多発しています。
胆嚢、右腎、右副腎に異常所見は指摘できません。
傍大動脈に有意なリンパ節腫大はみられません。
腹水貯留はみられません。
(診断)
明らかな再発を指摘できません。
胃後壁の憩室?