2尺の太鼓 | 御響太鼓のブログ

御響太鼓のブログ

千葉県柏市の太鼓教室

 

 

 

 

こんにちは。 御響太鼓の正木です。

 

 

 

先週は練習がお休みでした。

 

 

 

今週は練習日です。 お間違えのないように!

 

 

 

 

 

さて、先週はちびっ子クラスの子達が、地域のイベントに出演。

 

 

 

元気に盆太鼓を叩いてきてくれました。

 

 

 

こういった出演機会があると、子供達にも良い経験になるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「久遠の響き」という曲で、横打で使用していた3台の太鼓のうち、

 

 

 

2台は、御響太鼓の一番最初からある太鼓です。

 

 

 

 

 

3台並んでいるうちの奥の一台と手前の一台になります。

 

 

 

この太鼓、凄いことに約半世紀もの間、ずっと活躍してくれている太鼓なんです。

 

 

 

私が、子供の頃に初めて叩いた太鼓もこの太鼓です。 とても愛着があります。

 

 

 

この太鼓、大きさが2尺あるわけですが、2尺の太鼓って、縦打ちだと大きすぎるため、微妙に使い難いんですよね。

 

 

 

ただ、横打ちだとこの曲のように3台並べると、このくらいの大きさだと凄くカッコいい!

 

 

 

それと2尺くらいの低音の太鼓だと、力いっぱい打つと、ズシンズシンとお腹に響く音が鳴って、力強さも増します。

 

 

 

1尺4寸あたりだと体に対して、太鼓が小さく感じてしまうし、音も高くなってしまいますからね。

 

 

 

こういったいろんな太鼓があるというのは、曲作りをするうえで、選択肢が増しますので、大事なことです。

 

 

 

これからも大切に使っていいきたいと思います。