キッズクラスの写真 その1 | 御響太鼓のブログ

御響太鼓のブログ

千葉県柏市の太鼓教室

 

 

 

 

こんにちは。 御響太鼓の正木です。

 

 

 

先週は練習がお休みでした。

 

 

 

今週はどのクラスも練習日です。 頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

さて、今週から、3月の発表会の写真を載せていきたいと思います。

 

 

 

まずはキッズクラスから。

 

 

 

うちの教室の特徴は、子供がとても多いことなんですね。

 

 

 

なかでもキッズクラスは人気のクラスです。

 

 

 

私は、頭と体をリンクさせて動かすというのは、脳の発達に良いと思っています。

 

 

 

特に、小さい子供のうちは効果的なんじゃ無いかな~と、医学的な根拠はありませんが、思っています。

 

 

 

キッズクラスの練習では、小さいからといって、楽しいだけの練習にならないように、

 

 

 

先を見据えて、後々、上のクラスに上がっていって、より難しい演奏ができるように、

 

 

 

太鼓の基本的なことをしっかり覚えてもらうようにしています。

 

 

 

太鼓のような楽器の場合、遊び感覚でやれる要素も大切なんだけど、それだけになっちゃうと、

 

 

 

それはそれで、先に繋がらなくなっちゃうので、楽しく、中身のある練習をするようにしています。

 

 

 

で、私が、子供を指導するうえで、一番大切にしているのは、子供本人が、「太鼓が楽しい」「太鼓が好き」でいてくれることです。

 

 

 

好きだったら、頑張れるし、つらい時があっても自分を支えられますからね。

 

 

 

保護者の方は、子供のその気持ちが続く限り、お子さんを応援していただけたらな~と思います。

 

 

 

負けそうになってたら、そっと背中を支えてあげてください。 辞めるのは簡単ですから。

 

 

 

太鼓はいつでも叩けますが、人生において、体がバンバン動いて、目一杯やれる時期って限られていますからね。

 

 

 

というわけで、今回は、キッズクラスの一つ目のクラスから。