今週末はリハーサル! | 御響太鼓のブログ

御響太鼓のブログ

千葉県柏市の太鼓教室

 

 

 

 

こんにちは。 御響太鼓の正木です。

 

 

 

先週は練習、お疲れ様でした。

 

 

 

今週もどのクラスも練習日です。 お間違えの無いように!

 

 

 

 

 

 

今週の13日(日)は、篠笛奏者の方と、箏奏者の方に道場にお越し頂き、事前リハーサルを行います。

 

 

 

対象となっているクラスには、事前に連絡をしてありますが、通常の練習日とは練習時間が異なります。

 

 

 

間違えの無いようによろしくお願いします。

 

 

 

事前リハーサルは、他楽器と合わせるのが初めての方は、良い勉強になると思います。

 

 

 

篠笛は、太鼓と違って、音が減衰していきません。 

 

 

 

吹き続ける限り、音が続きますので、このあたりは太鼓と異なりますよね。 

 

 

 

最初は続く音に引っ張られがちですが、慣れれば、大丈夫だと思います。

 

 

 

箏は、8分音符で弾くところが続くと、太鼓の方が音を見失う傾向にあります。

 

 

 

太鼓と違って、音階があるので、その辺が見失いやすい原因なのかな・・・。 こちらも慣れですね。

 

 

 

というわけで、曲を通しての練習と、間違えそうな箇所を中心に何度か練習していきましょう!

 

 

 

こういった練習はとても貴重です。 なかなか経験できない事だと思うので、大事にして頂きたいな~と思います。

 

 

 

 

 

 

恒例の雑談。

 

 

 

発表会が迫ってきたこの時期は、資料作りやら打ち合わせやらで忙しいんですが、

 

 

 

作りたいときに曲は作りたいので、曲作りを続けていたら、先々週から作り始めた曲がほぼ完成! 

 

 

 

バッシバシ打つ横打ちの曲です。 で、これもカッコよくて良いんじゃないかな~と・・・、自分で言っちゃいますが。^^;

 

 

 

もう一曲作りたい曲があるんだけど、さすがにこれは発表会後にしようかと思ってます。