麻雀に出会ってかれこれ7年が経ちます

麻雀を始めた頃に比べるとそれなりに成長はしていますが、麻雀始めて7年も経つのに思ったように麻雀が打てていない自分の未熟さにたまに泣きたくなる時があります
 

毎回麻雀を打つたびに反省ばっかりなんですけど、どうも反省を生かしてきれていないんですよね そう、私あほなんですよね(T-T)
 

こんな私でももっと強くなりたい!もっと麻雀を楽しみたい!という思いはあります

そこでちょっと面倒ですけど過去の麻雀成績の記録をまとめて、まずは自分自身を見つめ直してみる事にしました
 


麻雀成績記録をまとめてみた



記録は過去2年分のものになります
 
嘘です。本当は1年9ヶ月分なんですけど中途半端なので2年分とお伝えしてしまいました..笑
ここはキリよく2年分という表現をさせてください
 
まず、2年分のデータをパソコンに入力していったんですが、まーーー大変





144半荘(144ゲーム)分あるので全て入力するのにかなり時間がかかりました
 






全てのデータを入力して、すっかり頭から抜けていたエクセルの使い方を思い出しながらググりながらなんとか成績データを出すことができましたー


麻雀成績



こちら↓の記事でも触れましたが、


麻雀の勝敗を決めるのは点数です
麻雀は点数を1番持っている人から1位、2位...と順位が決まっていきます


今回は勝敗を決定づけるポイント(点数)の合計と、ポイント(点数)によって決まる着順の平均順位をランキングにしてみました


それではまずポイントの合計ランキングからー!

 
●ポイントランキング

おまめは10人中2位でしたー





次に、ポイント(点数)によって決まる着順の平均順位のランキングー!


 
 ●平均順位ランキング

おまめは10人中5位でしたー




雀力は...


このデータ見る限りでは強くもなく弱くもなく普通よりちょい上といったところでしょうか


反省点



正直、思ったよりは好成績でした


過去2年の麻雀を振り返ってみると、負けまくった記憶しかなかったので意外でした



でも、これで安堵していたらダメなんです!


友人たちは私より麻雀歴が浅いので、本来であれば、もっと圧倒的な差をつけて上位にいなきゃおかしいんです(T-T)


まだまだですよまったく



今回成績データを出してみて、

ポイントランキングが2位で平均順位が5位ってことは、恐らく1位を取り逃がしている半荘(ゲーム)が多いということだと思うんですよね〜



過去2年の麻雀を思い返してみると確かに

「とりあえず2位以内に入れるようにあまり無理せずに打とう」みたいな気持ちで麻雀をしていることが度々あったように思います



ダメですね〜



今年は1位をもぎとってやるぅぅう!みたいなハングリー精神を持って麻雀に取り組もうと思います( ̄^ ̄)ゞ


いつかは胸張って「私めっちゃ麻雀強いっすよ」てドヤ顔で言えるように頑張ります




...



というか、夫なんなんですかね

強すぎわろたです


1人だけポイントがおかしい


このままでは夫vsカモ軍団になってしまう

これ以上夫に良い思いをさせないように私がんばりますね




麻雀知らない人からしたら全然面白くない記事になってしまいすみませんでした(;ω;)



少しでも興味のある方は先程もリンクを載せましたがこちら↓の記事を見ていただけると嬉しいです






てな感じで今日は終わりにしたいと思います( ◠‿◠ )

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

 
 
  
 
 

 
 
推しアイテムはこちは↓
 

 

 
 

 
サムネイル

ランキング参加中!
応援するよーって方は↓ポチっと
お願いいたします🤲