こんばんはおまめですにっこり

今日は私の趣味である
麻雀についてのお話です( ◠‿◠ )


これから先は麻雀に全く興味ない
という方にとってはかなりつまらない
内容になると思うのでそっと閉じて

また明日以降に遊びに
来ていただければと思います( ◠‿◠ )


ちょっと興味ある!
という方向けの内容となっているので
最後まで見ていただけると嬉しいです( ◠‿◠ )


〜この記事に関して〜

麻雀に馴染みのない方向けの
記事となっているので
細かいルールをだいぶ割愛しています

かなりざっくりとした説明で
もっと知りたいという方には
物足りない内容になっているかと思います 

ご了承くださいヽ(´o`;


麻雀の始め方



麻雀はだいたい4人で行うゲームです

3人でする麻雀もあります)


カードゲームではカードを使いますが

麻雀では麻雀牌を使います



まずこんな感じで麻雀牌をセットして






親から順番に4つずつ麻雀牌を

ひいていきます



手元に麻雀牌が13枚揃ったら

準備は完了です






ここからゲームスタートとなります

 



あがりまでの過程



サムネイル
 

ゲームがスタートしたけど

これからどうしたらいいの?



まず手元にひいてきた麻雀牌を

あがりの形(完成の形)

にしていく必要があります



あがりの形はこんな感じ





あたま1つ+メンツ3つで

あがりの形となります



この形を目指して要らない麻雀牌を

ひたすら捨てていきます


最初にみんなでひいた麻雀牌の

残りがたくさんあるので





この残りの麻雀牌を

親から順番にひいていきます


ひいてきた麻雀牌が要らなければ

このスペースに捨てます



ひいてきた麻雀牌が必要であれば

自分の手元から代わりに

不要な麻雀牌を捨てます


という感じで

これをあがりの形になるまで

繰り返していきます



どうやってあがるのか


あとひとつきたら完成する!

という状態になったら

「リーチ」と発声し

麻雀牌を横にします





リーチと発声したあと

自分であがりの麻雀牌をひいてきたら

ツモ」と発声して麻雀牌をパタっと

倒してオープンにします


もしくは

敵が自分のあがりの麻雀牌を捨てたら

ロン」と発声して麻雀牌をパタっと倒してオープンにします


「ツモ」もしくは「ロン」することを

あがりといいます



ちなみにこの形は3があがり牌となります






こんな感じで

この流れをだいたい8回繰り返します

(正確には8回じゃないですが)



勝敗の決め方



サムネイル
 

じゃあ、このゲームはあがる回数が多ければ勝ちなの?



そういう訳でもないです


あがり回数で

勝敗を決めるのではなく

最終的に点数を1

持っている人が勝ちとなります



点数?なにそれ?って感じですよね



麻雀であがる際、麻雀牌の構成によって

点数が高いもの、低いものがあり、

自分があがった際の点数が自分に入ります



なので、

自分が低い点数でコツコツあがり続けても

敵が高い点数を1回あがっただけで

一気に抜かされてしまうなんてこともあります



例えば、

私、夫、友人1、友人2

麻雀をした結果こうなりました


私   あがり回数6  点数 23000

夫   あがり回数2  点数 49000

友人A     あがり回数0  点数 11000

友人B    あがり回数0  点数 17000



私のあがり回数が多いにも関わらず、

夫が1番点数を持っているので

夫が1位という結果になります



夫       1位

私       2位

友人A  4位

友人B  3位



麻雀に興味出てきた!という方へ

今日はめちゃくちゃざっくりした

内容で分かりづらかったと思いますが


もっとちゃんと知りたい!となった方は


①知っている人に教えてもらう

②ネットで調べる

③本買う

④麻雀ゲーム始めてみる


↑のいずれかで

頑張って勉強してみてください( ◠‿◠ )


ちなみにこの中だと

①知っている人に教えてもらう

をオススメします!!


なぜかといいますと

まず1番最初は麻雀用語や

麻雀牌の読み方でつまずきますし、


ゲーム自体難易度高めなので

教えてもらいながら覚えたほうが

圧倒的に成長が早いです( ◠‿◠ )



覚えるまでは大変ですが
覚えたその先に今まで味わったことのない
中毒的な楽しさが待っています

私も夫もすっかり麻雀の虜です


はい、ということで
今日は超初心者向けの麻雀講座でした( ◠‿◠ )


ちょっとでもたくさんの人に
麻雀を知ってもらえたら嬉しいな〜( ◠‿◠ )


最後までご覧いただき
ありがとうございましたー!





推しアイテムはこちは↓





サムネイル

ランキング参加中!
応援するよーって方は↓ポチっと
お願いいたします🤲