えぞたぬ担当です。 
本日の天気は晴れ。 
今日のたぬきのご飯は、
お肉150グラムをミンチで、お魚(ホッケ)1匹をミンチで、ドックフード30g予定です。 
昨日の残餌は無し。 
フンの状態は通常と軟便でした。


あんちゃんの様子が少し良くなってきました。





6月中旬の雨が続く時期から、あんちゃんの活動量が減り、食事も減ってきたりと体調不良が続いていました。

好みのヒヨコも入手が難しくなり、代用のウズラに変更していましたが、食べたり食べなかったりでした。

また、体の震えも見られるようになり、寒暖差の激しい時期でしたのでヒーター等も設置しましたが、良くはなりませんでした。




6月末には一度保定して触診等もしましたが、状況は変わらず、保定すること自体も野生動物にとってはストレスになるため、

迷いましたが7月1日に保定し、動物病院で診察を行いました。

触診、聴診、レントゲンに血液検査、体重測定、体温を測り、補液等の治療を行いました。

触診ではお腹がぷよぷよしており、体重はこの時期にしては多い7.8kgでした。


体温は38.8度で特に問題はなく、聴診やレントゲンの結果も大きな問題はありませんでした。

(シロが最期の時は37.7度だったので低さがわかります)

後日届いた血液検査の結果も原因をピンポイントに特定することが難しく、獣医さんに疑わしい症状への対症療法(補液や抗生物質など)を行ってもらいました。



獣舎に戻ってからも治療を継続していました。(特に補液などはぶっといシリンジ(注射器)を使用するためご心配をおかけしました)


現在も治療は継続していますが、

昨日7月9日にあんちゃんの調子が良くなり、餌も完食し、歩き回り、目つきも気力が戻った雰囲気でした。

あいにく昨日はぐっと暑くなる日でしたので、氷を獣舎に入れ暑さをしのいでもらいました。




なお、こたぬきのお散歩も、あんちゃんの調子が安定するまでは、行っておりません。

こたぬき達は、現在いる病院の入院室で元気に過ごしておりますので、様子はSNSで見ていただけたらと思います。


まずはあんちゃんファーストで行きたいと思いますので、ご理解いただきますようお願いします。


えぞたぬ担当でした。




おまけ

唐突に、担当の持ち物紹介します。

左から、

時計、スマホケース、電動ドライバー、無線機、ポーチとペンライト、ガンタッカー、ライト、鍵、犬笛

になります。

端っこにはこたぬき達の識別用首輪(マジックテープ)の以前使っていたものを記念につけました。

(灰:あめ、黒:ゆき、白:うみ、三毛:しろ、黄:りく)

今は大きくなり、N飼育員お手製の識別用首輪をつけています。色は変えていませんので、個体識別のご参考までに。