えぞたぬ担当です。 

本日の天気は雨のち曇り。 
今日の仔たぬきのご飯は一頭あたり、子犬用ミルク200ml程度、お肉(馬肉)10g程度、ふやかしたドックフード10g程度予定です。  
フンの状態は、みんな、ミルク便(柔らかめ)と少し固形(離乳食も食べているため)でした。


唐突ではありますが、5月30日に仔たぬき達が5頭(♂3頭♀2頭)保護されました!

(来た当時くらい) 


(最近の仔たぬき達、
動画の後半に飼育員の声入ってます)

⚫️経緯
保護されたのは5月30日。
北海道芽室町で樹木の伐採時に、根元にあったタヌキ達の巣を壊してしまったと聞いています。
その際、倒木によってオスの親タヌキは骨盤を骨折。母親はその場にいなかったとの事です。(子育て時は交代で餌を探しに行くので、お出かけ中だったと思われます。)

当園に運び込まれた時には、お父さんタヌキは弱っており、後に死亡。5頭の子供達が残されました。
なお、仔たぬき達は保護された時点で目が開いていたので生後1-2週間が経過していたと思われます。


⚫️人工哺育開始
(仔たぬきクラブ発足)
そんな複雑な経緯で親を失った5頭の仔たぬき達ですが、保護当時はまだミルクを飲む真っ盛りで、当初は1日4回、現在は3回の授乳が飼育員によって行われました。
(仔たぬき人工哺育メンバーの名称、金曜倶楽部にしたかったです…笑)

保護当時は一頭あたり1日30mlくらいのミルクをシリンジ(先端をゴムにした注射器)で飲ませ、体重は200g程度でした。
(満足すると一瞬で寝落ちします。電池が切れたようにとはこの事かと思いました。)

お母さんの乳首と違う、ゴムシリンジに苦戦しましたが、だんだんとミルクを飲めるようになりました。(飲むのが上手な子下手な子様々です。)
ちなみに、お腹が空く、授乳の時間になると一斉に仔たぬき達が鳴きだす、たぬきアラームがかかります笑。(7:00,11:00,15:00,18:00)

最初は足腰もおぼつかなかったですが、今では人の顔もしっかりと見るようになり、兄妹で取っ組み合いをよくしています。
また、6月20日にはお肉なども食べられるようになり、たくましさを感じます。

(犬用のおもちゃをあげたら楽しんでくれました。犬っぽくも猫っぽくもある不思議な仔達です。)

⚫️仔たぬき達の今後
6月13日には仔たぬき達と、あんちゃんの糞便検査を行い寄生虫等がいないことを確認しました。
子供達もすくすくと大きくなってきたので、あんちゃんへのワクチン投与が終わった6月25日以降に、お散歩といった感じで顔合わせをしたいと思っています。

最初は担当付き添いで、短い時間ですが、狐狸舎へのお散歩にしたいと思います。
新型コロナ事情もありますので、タイミングは告知しませんがもしご覧になることができた時は、そっと見守っていただければと思います。

ちなみに保護された仔たぬき達の名前は、

男の子は、あめ・りく・しろ、
女の子は、ゆき、うみ、にしたいと思います!

落ち着いて写真が取れたら個体紹介もしたいと思いますのでお待ち下さい。


えぞたぬ担当でした。