えぞたぬ担当です。 
本日の天気は晴れ。 
担当しばし入院することになりまして、
本当は年末最後の開園日でしたので、タヌキガイドしたかったのですが残念です。(インフルではありません!)

というわけで今日のたぬき達の様子はかけませんが、数日前のシロとあんの様子を書きたいと思います!

あんのうんち中の動画です💩
モザイクないのでお食事中や不快に思える方は再生しないようお気をつけ下さい。



たぬきのトイレはこのように背中を丸め、尻尾は汚れないように少し持ち上げてする様子が見られます。
実はこのようにあんがトイレをし終わったあと、シロが続いてトイレに来ます。

同じく閲覧注意です。


シロの方がどことなく勢いが弱いのが分かりますでしょうか?
出る大きさもシロの方が細切れ感が強い気がします。
このようにメスがトイレをした後にオスがフンを重ねるのは、タヌキのためフンという性質の一つです。

ですがこの後更にあんがおしっこをかけに来ます。


先程のうんちと異なり、今度はおしっこが跳ねるのを抑えるためか、地面ギリギリまで腰を下ろし、ショーっとしています。

他の場所でのマーキングの意味のおしっこの時は、メスのあんでも犬のように片足を上げてしていたため、場所によって使い分けているんだなと思いました。
その後撮れませんでしたが、最後にシロが来ておしっこを重ねてかけて排泄終了です。

以前の鉄腕DASHのタヌキ編でも、恋のライバルとの争い方として、より健康で強い個体を示すためフン合戦が行われていましたが、
間近で生で見ることができました。
あんや、シロの行動一つ一つも為になりますね!

さてさてそんな感じで令和元年の「今日のたぬき」いかがでしたでしょうか?
また来年もみなさまに狸と幸せをお届け出来るよう頑張りたいと思います!

良いお年をー!