えぞたぬ担当です。 
本日の天気は雪。 
今日のたぬきのご飯は一頭あたり、 
お肉200グラム、お魚(ホッケ)1匹、ジャガイモ1/4個、ニンジン1/4本、リンゴ1/4個、クマペレ30gでした。  
昨日の残餌はニンジン10欠片。 
フンの状態は、シロが柔らかく、あんは通常通りでした。

雪降りました!!

実はこのように雪が体に積もるのは初めてのシロとあん。
以前の小獣舎は雪や雨が入るつくりではなかったので、狐狸舎に移動してきてようやく雪を体感できるようになりました。

最初はぽてぽてと歩きながら、足跡をつけてきましたが、そのうち寒くなったのか餌箱に潜ってしまいました。
雪が深くなってくると足の長さ的に歩き回れなくなるので、その時は獣道を作ってあげようかなと思います。
ちなみに冬毛のエゾタヌキ達は、今日の雪で雪だるまになりつつありましたが、毛の上毛だけが濡れて中まで雪は侵入していないようでした。

閑話休題
昨日はおびZoo寺子屋エゾタヌキ編を開催させていただきました。
市外管外の方だけでなく、関東から来られている方もおり、タヌキ好きの方々が集まっていました。
タヌキの基礎知識から入りましたが、もう少しマニアックな話をしても良かったかなと思うところでした。
その他に、タヌキの毛皮も触っていただき、ふわふわの尻尾の質感なども楽しまれていました。
イベント終了後には個別に深い質問が来たり、
エゾタヌキの画像のまとめなどを見させていただき、行動力に驚いたりしました。

来年のおびZoo寺子屋の内容などはこれから組み始めますが、今のところは寺子屋自体は行う予定ですので、また来年よろしくお願いします。


ここから寒さも厳しくなり始めますが、自然の中でたくましく生きるエゾタヌキ共々、12月1日からの冬期開園をお待ちしております!!