エゾタヌキ担当です。

本日の天気は雪時々くもり。肌寒い。

今日のたぬきのご飯は一頭あたり、
お肉200グラム、お魚(オオナゴ)1匹、ジャガイモ1/4個、リンゴ1/4個、クマペレ30gの予定です。
昨日の残餌は、リンゴ4欠片
フンの状態は、シロとあん共に通常通りでした。

いよいよ開園を迎えたおびひろ動物園。タヌキのスポットガイドではいつもより多めの方が来られ、ベンチに座ってタヌキを眺めてる方もいました。
今日はガイドの中で、タヌキの「振り返り」のお話もしました。
野生のタヌキもそうですが、何か警戒する対象がいるときには一目散に距離をとります。
ですが一定の距離が離れたときに、タヌキはこちらを振り返り立ち止まることがあります。

その様子がまるで「ついてこい」といった風に見え、ついて行くと森の中へ迷い込む…なんて話もあり、タヌキの化ける要素の一つなのかなと思います。