ジョホールバルで初めてサイドガラスが割れる | MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hを取得しジョホールバル(マレーシア)へ家族で移住しました! MM2Hの取得条件・定期預金・所得証明、ジョホールバルで住む家探し・買い物する場所・生活環境など移住には難題がたくさん。MM2Hとジョホールバル移住に関する実体験日記です!

ジョホールバル移住の先輩・ジョホールバルの兄貴は、今までに2回くらい、車のフロントガラスが割れたとおっしゃっていたような気がします。
 
 
マレーシアの場合、砂利の運搬トラックがカバーをしっかりかけていなく、砂利を振り撒くように走っている場合もあります。
そんなトラックの後ろを走っていたら、フロントガラスが割れるなどたやすいこと^^;
それになぜか道路に砂利がたくさん落ちていたりするので、それが前の車のタイヤから飛ばされて後続車のフロントガラスが割れることもよくあるようです。
 
 
僕の車はありがたいことにMM2Hを取得すると免税で車を購入できる時代に買ったもので、8年くらい乗っているのですが、さらにありがたいことに今までフロントガラスが割れたことはありません。
 
 
しかし・・・初めてサイドガラスが割れました^^;
 
 

ちょっとその前に・・・ブログランキングのこのリンクをクリックお願いします!

リンクをクリックしてくださるだけでいいのです。
そうすると僕のブログの順位が上がって、励みになります^^

 ↓ ↓ ↓

『マレーシア情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ』

 

 

ウチに車を停めていたのですが、ナント後部座席のサイドガラスがこんなことに・・・

 

 

 

粉々にヒビが入っています。

でも、完全に割れなかったのは、ガラスにUVカットシートを貼っていたからだと思われます。

 

 

車を購入した時に、ディーラーの方がマレーシアは日差しが強いのもあるけれど、泥棒がサイドガラスを鈍器などで割っても完全に割れないので防犯上もいい、と勧めてくれました。

その効果を今更実感^^

 

 

でも、ウチに駐車していたので泥棒の仕業だとは思えません。

よくよく考えてみると・・・芝生を刈ってもらったからだろうと思われます。

 

 

芝生が生えやすくなるからとかという理由で、砂を撒いたことがあります。

芝生が伸びたら業者さんに刈ってもらっているのですが、それがかなりの威力の芝刈り機なのです^^;

今までも砂が飛び散って、家のサッシガラスに傷が付いたこともありました。

 

 

砂の中には小石と言ってもいい大きさのものも混ざっているようで、、、

 

 
多分、その小石がサイドガラスに直撃したのではないかと思われます。
 
 
今まで芝刈りをお願いする際は車を庭の外に出していたのですが、今回は庭の隅に駐車していたので大丈夫だろうと油断したのがいけなかった。。。
 
 
ジョホールバルの兄貴がフロントガラスが割れたとおっしゃっていたことを思い出し、困った時はまずはジョホールバルの兄貴^^
どうしたらいいかお聞きしてみました。
 
 
マレーシアの自動車保険にはガラスが割れた場合に保険で修理ができるようカバーされていることが多いので、それがフロントガラスだけなのか、サイドガラスもOKかを確認したほうがいいと教えていただきました。
それで日本語が堪能な中華系の保険屋さんに確認してみたところ・・・サイドガラスもカバーしていると。
 
 
保険会社の指定業者さんでお願いすると、キャッシュレスで修理できると教えてもらいました。
その指定業者さんはウチから近くにあるのでラッキー^^
 
 
保険屋さんに確認すると同時に、いつもオイル交換などをお願いしている修理工場Onward Workshopにも連絡していました。
ここはいつも返信が早いのが心強い!
今回もWhatsAppからメッセージを送って「ガラス交換、OK」と1分後にすぐ返信が来ました^^
 
 
しかし、問題が。。。
 
 
保険屋さんに聞いたところ、指定業者さん以外で修理しても保険から払えるが、ポリスレポートが必要だと。
つまり、どういう事情でガラスが割れたかの警察の確認が必要というわけです。
ポリスレポートなしに他の修理工場で直したいなら、保険は使わずに実費負担だと。
 
 
もちろん、警察に来てもらうなど面倒なことはしたくない。。。
そうかといって、保険でカバーできるものを実費で修理したくもない。。。
 
 
その辺のことをOnward Workshopのお兄さんに相談したところ・・・保険が7月に始まったばかりなので、保険を使うのは今後もっと大きな破損があった場合に取っておいたほうがいい、今回はサイドガラスの交換で300リンギット(約1万円)くらいと安いので、保険は使わず実費でウチで修理したほうがいいと思うよ、との返信。
 
 
ま、修理工場としては自分のところで修理してねというのは当然なので、ジョホールバルの兄貴に相談してみました。
 
 
すると、保険でガラス修理に使えるのは1年間の保険期間中に1回で、フロントガラスが割れた場合は3000リンギット(約10万円)くらいとサイドガラスよりかなり高くかかる。
まだ保険期間が始まって3ヶ月ちょっとなので、フロントガラスが割れた場合に備えて今回は保険を使わないほうがいいというアドバイスだと思うと教えてくださいました。
 
 
なるほど、そういうことか。。。
 
 
それにOnward Workshopは、急にシフトレバーが壊れて車が動かなくなった、しかも旧正月中というマレーシアでは特別な休暇期間中にもかかわらずすぐ対応してくれたこともあります。

 

 

 

あと9ヶ月、無事にフロントガラスが割れずに済んで、あの時保険を使っておけばよかったということになるかもしれませんが、今回は保険は使わずOnward Workshopにお願いすることにしました。

 
 
ガラスを仕入れるのでしょう、翌日の朝9時半に車を持ってくるようにとのことで、持っていきました。

 

 

Austin Heightsの西側に広がる工場エリア内にあります。

 

 

それで13時過ぎに新しいサイドガラスに交換が終わったと連絡がありました。

仕事も早い^^

 

 

請求書を見ると、

・ガラス代 250リンギット

・工賃 50リンギット

合計300リンギット(約1万円)。

本当に1万円くらいで済みました。

ありがたい。。。

 

 

今回もお世話になった修理工場はコチラです。

Onward Workshop

No. 62, Jalan Mutiara Emas 5/27, Taman Mount Austin, 81100 Johor Bahru, Johor

Facebook「Onward Workshop」

 

 

でも、UVカットシートを貼るまではできないとのことで、専門ショップに行かないといけません。

後日行くことにします。。。

 

 

 

ps.

海外移住にお金の問題は避けて通れません
ジョホールバル移住を実現するための資金構築。
ジョホールバル移住後は、マレーシアに住みながらの資金作りと、その資金を守って増やすMM2Hを絡めた長期視点戦略。
 
家族を絶対幸せにするという視点からジョホールバニーが実際に実践している投資戦略を、無料公開中!
 ↓ ↓ ↓

 

 

pps.

MM2H取得ジョホールバル移住インターナショナルスクールに関することなど、ジョホールバニーへのご相談を受付中(無料)

 ↓ ↓ ↓

『ジョホールバニーのジョホールバル移住に関するご相談受け付けはコチラ』