【ジョホールバルあらためて探訪】Hock Chiang Hin(飲茶&パオ) | MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hを取得しジョホールバル(マレーシア)へ家族で移住しました! MM2Hの取得条件・定期預金・所得証明、ジョホールバルで住む家探し・買い物する場所・生活環境など移住には難題がたくさん。MM2Hとジョホールバル移住に関する実体験日記です!

ジョホールバニーは今年2月にMM2H10年後の更新をしてもらえました。
MM2Hを取得するちょっと前の2011年9月から90日の観光ビザでジョホールバルに住んでいたので、今年はジョホールバル移住11年目
人生の5分の1をジョホールバルに住んでいることになります。
 
 
もうそんなに住んでいるのかなあと思うと感慨深い^^
 
 
と思う反面、10年住んでいるとジョホールバルが日常化してしまい、移住当初のような感動が、もはやない、気もする^^;
移住したばかりは、Aeonで野菜をビニール袋に入れて重さをはかってもらうだけで興味津々で面白がっていましたね。
確かに日々の感動は薄れている。。。
 
 
行くお店や場所、レストランなどはどうしても決まったところになりがちなのですが、よくよく考えると10年もジョホールバルにいながら行ってないところもまだまだ多いなあと、ふと思ったりしまして。
 
 
そんなわけで、ジョホールバニー一家は最近今まであまり行かなかったところや、食べていなかったところに挑戦してみようというのがマイファミリーブームになっています^^
 
 

ちょっとその前に・・・ブログランキングのこのリンクをクリックお願いします!

リンクをクリックしてくださるだけでいいのです。
そうすると僕のブログの順位が上がって、励みになります^^

 ↓ ↓ ↓

『マレーシア情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ』

 

 

前からお店の存在は知っていたのですが、なかなか行くことができずにいた飲茶とパオ(肉まんやあんまんなど)のお店『Kedai Makanan Hock Chiang Hin』に挑戦してみました!
 
※きれいな画像なのでFacebookの記事からお借りしました。
 
 
セントラルのCity Squareからシンガポール側へ5分10分歩いたところにあります。
この一帯は昔からのジョホールバルの繁華街で、古い街並みを感じながら歩くことができますね。
 
 
いかにも昔からの中華系のお店というオーラ出まくりのお店ですね^^

 

 
 
店内の席数はそんな多くはありません。
テーブル席が6つか7つくらい。
 
 
でも、いいですよね、このタイムスリップしたような雰囲気^^
 
 
 
店頭で持ち帰り用に買うことができますが、店内で食べるにしてもこの店頭で売っているところで注文して持ってきてもらう形式です。
 
 
もっとカメラを突っ込んで近くで撮らせて貰えばいいのですが・・・どうも僕にはそれができず^^;
 
 
肉まん評論家のジョホールバニー^^
まずはビッグパオ(大きい肉まん)を食べないと始まりません。
 
 
売れる朝の時間帯はお店によっては蒸しすぎで皮がべじょべじょだったりするのですが、ここはふかふかしておいしかったですね。
蒸すのが間に合わないくらいに持ち帰りでも売れており、ビッグパオを買いに来たのに蒸し切れていないと待っているお客さんもいたくらいで。
なのでふかふか状態で売れるのもあるのでしょう^^
 
 
飲茶は油が多くて食後に胃がもたれるお店もあるのですが、ここはジョホールバルの飲茶屋さんの中でもトップクラスのサッパリ感で、美味しかったですね。
 
 
 
メニューを撮ってくるのを忘れてしまい、これもネットからお借りします。
 
 
値段もタイムスリップしたような^^
 
 
最近のジョホールバルの相場では、ビッグパオ(大肉包)は4リンギット台なら御の字で、5リンギット代、6リンギット台も増えている中、ナント奇跡の3リンギット台^^
飲茶も7リンギット代が当たり前なのに、半額以下な感じ^^
 
 
欲を言えば、飲茶の種類がもう少し欲しいなあというのはあるのですが、ジョホールバニー一家の母と姐御キラリ含め、トータルではとても満足していただきました。
 
 
ジョホールバルにはまだまだ美味しいお店がたくさんありますね!
また【ジョホールバルあらためて探訪】は続く。。。
 
 

ps.

海外移住にお金の問題は避けて通れません
ジョホールバル移住を実現するための資金構築。
ジョホールバル移住後は、マレーシアに住みながらの資金作りと、その資金を守って増やすMM2Hを絡めた長期視点戦略。
 
家族を絶対幸せにするという視点からジョホールバニーが実際に実践している投資戦略を、無料公開中!
 ↓ ↓ ↓

 

 

pps.

MM2H取得ジョホールバル移住インターナショナルスクールに関することなど、ジョホールバニーへのご相談を受付中(無料)

 ↓ ↓ ↓

『ジョホールバニーのジョホールバル移住に関するご相談受け付けはコチラ』