認知症の簡易テスト |     おび内科・漢方クリニックのブログ

    おび内科・漢方クリニックのブログ

       鎌倉で内科、漢方、胃カメラ、大腸カメラのクリニックをしています。診療の合間につれづれなることを発信していきます。

みなさんこんばんは。

高齢化社会を迎え、認知症を心配される方が増えています。

「人の名前が思い出せない」

「物忘れが激しい」

「私は認知症ではないか???」

そういうご質問を外来診察でしばしば受けます。

認知症かどうかをテストする方法はいくつかあるのですが、いちばん簡単な方法をお示しします。

{F41B486B-49FB-44BD-AB8D-8EE8EF3ADADB:01}

この立方体をみながら、同じように書いてみて下さい。

きちんと線が引ければひとまず大丈夫です。

空間認知機能と言って、線のつながりを平面でなく、立体で認識できるかどうかのテストです。

認知症の方は線が斜めになったり、結ぶべき点と線がずれます。

もしかして?

そう思ったときは、やってみて下さい。

あくまでも簡易テストですので、これで診断がつくわけではありません。

医師の診察、血液検査、頭部MRI検査が必要な場合もありますので、ご心配なかたは必ず受診なさって下さい。

受診するかどうか迷っている方は、これをやってみて下さい。

きちんと書けたら、とりあえず大丈夫です。ニコニコ

おまけです。
庭にドクタミの花が咲きましたニコニコ

{42580535-2C03-4E7E-9AD4-70B3B63BB22F:01}