おび内科・漢方クリニックのブログ

    おび内科・漢方クリニックのブログ

       鎌倉で内科、漢方、胃カメラ、大腸カメラのクリニックをしています。診療の合間につれづれなることを発信していきます。

2025年12月号のおびクリニュースを転載します。

 

Q. 病院が赤字で倒産しているそうです。日本の医療はどうなるのでしょうか?

 

A.病院の収入である診療報酬が、物価高や消費税負担、人件費上昇に見合わないため、医療機関は利子ですら返済不能となり、融資の打ち切りから倒産に至ります。

 

保険診療では患者さんから消費税を頂戴できず仕入れ時に発生する消費税を全て経常利益から支出します。高額な医療機器を購入する病院ほど経営が圧迫されます

 

財〇省と経団〇と日〇経〇聞の3連合が社会保障費増大は悪断言

 

「開業医が儲けすぎ」、「医師は高給取り」などとマスコミを使って世論操作をし、診療報酬をひたすら抑制しました。

 

ちなみに診療報酬は医師の給与ではありません。病院で働く人全員の給与であり、薬品や医療機器の購入資金です

 

一部の金満開業医のイメージを利用して医療界は悪という世論操作をしました。

 

その結果、やる気を失った若手医師、若手看護師の美容医療への流出、そして病院の倒産が起きています。

 

3者連合の狙いはなんでしょうか?それは企業が負担する社会保険料の軽減です。

 

社員の社会保険料を企業が50%負担することは、利益を生まない支出なので不満なのです。

 

※大企業は過去最高収益を毎年更新し内部留保は500兆円あります。法人税は低く抑えられ、各種補助金を受けているくせに、病人のためには1円たりとも出さないという不遜な態度です。過去にはイタイイタイ病、水俣病などの公害をもたらし、ブラック労働で精神疾患の患者さんを増やし、医療費を増大させた責任に関しては知らんぷりです

 

現役世代の社会保険料負担を減らすのは簡単です。

 

企業の負担割合を70%社員が30%とする法律をつくれば、明日からでも皆さんの社会保険料は下げられます

 

しかし、政治家は裏金、官僚は天下りの甘い汁を吸わせてもらっているので、大企業の利益を損なう政策は実行されません。

 

 

そもそも

 

社会保障費増大は悪という3者連合の発想が間違い

 

です。

 

病院は学校や警察とおなじ社会インフラです。

 

インフラ整備の一環として一県一医大構想が提唱され

 

全都道府県に大学病院が設置され

 

大学が中心となって地域医療を整備してきました。

 

しかし

 

3者連合のたくらみによって大学病院が赤字転落で滅亡寸前

 

です。

 

3者連合は「赤字なら廃業すればいい」という主張で、病気で困っている人の事など眼中にありません。

 

自社の株価を上げることしか頭にない強欲で卑劣な集団です。

 

 

3者連合への積年の恨みはさておき、長年の論争に終止符を打つ妙案があります。

 

医療はソフトパワーという発想です。

 

日本の医療レベルは国際的にも高く評価されています。

 

海外の方に来日して治療を受けていただき、支払いは米ドルの自費診療として頂くと病院の収支は大きく改善します。

 

そのうえ、感謝されます。

 

日本という国に一生、恩義を感じてくださるでしょう。

 

その方たちが、母国で日本への好意を広めてくだされば、国際的な友好関係構築につながります。

 

 

日本は自動車をたくさん輸出して貿易黒字が肥大化したので、トランプ氏が怒って関税をかけました。

 

 

ところが

 

医療は貿易黒字になっても感謝されるのです。

 

誰にも反感をもたれることなく

 

好意をもっていただける産業は

 

医療とアニメとゲームだけです。

 

 

原子力潜水艦を保有し、核武装するという案が現実になりそうです。

 

打撃に対して打撃で応じるという発想に拘泥すれば、また過ちを犯します。

 

日本防衛のソフトパワーは医療です。

 

診療報酬を上げて国民も海外の方も喜ぶ平和的な選択をすべきです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おまけ

 

クリスマスリースをつくりました。