秋の味覚 | サブロッソなボカディージョ

サブロッソなボカディージョ

趣味の技量向上と、子育てに奮闘している毎日の写真日記です。

昨日、お友だちから頂いたネギでスープを作ったのでランチに招待したら、
「それならスイーツを作っていくねニコニコ」と、わざわざアップルパイを焼いて持ってきてくれました音譜


レシピ本ではカエデの葉の生地を乗せて焼いていて、秋らしくて可愛かったそうなんだけど、自宅にはないのでデイジーの型でやったら…
「ウニになった…しょぼん」と。

いえいえ、コスモスっぽくて可愛いですよラブラブ
大振りのリンゴの下にはくるみも隠れていて、とっても美味しかったですニコニコ


コスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモス



先日、いとこのうちからごっそり頂いた大根なっ・・・なんと!合計24本。

太くて長くて立派な大根。
毎日あれやこれやとレシピを工夫し消費中です354354
頑張らないと追い付かないあせる

毎日1~2本ずつの消費のペースで進んでいますニコニコ
ナイフとフォーク豚肉と千切り大根の炒め煮
ナイフとフォーク大根もち
ナイフとフォークなます
ナイフとフォークふろふき大根
ナイフとフォーク大根の蒸ししゃぶ
ナイフとフォークみぞれ鍋
ナイフとフォーク大根サラダ

そして本日は…


葉&根菜のポトフです音譜

オール電化住宅の我が家にこの秋やって来たポータブルの石油ストーブメラメラ
北海道はこの冬厳しい節電がやって来そうなので、電気代対策として一台買ってきたのです。

実家ではずーっとストーブだったので、改めて「火メラメラ」の温かさとストーブ料理の便利さを実感しているところです。

ポトフもトコトコとじっくり火をとおし、いいー煮加減合格
キャベツも丸ごと玉ねぎも、もちろん大根も、やわらかくとろっと甘ーくなりました。
ムスコもいつもの倍の野菜を食べてくれましたチョキ


Android携帯からの投稿