前回の記事将来子供が欲しい女性が、
20代にやっておくべきこと


今回は30代です。

検診はもちろんですが、

  超音波を受けること
  ご夫婦揃っての健康管理
  子宮頚ガンの結果を知っておく
  病気、婦人病の治療


超音波で
子宮筋腫、卵巣脳腫などの病気を発見できます。
筋腫、卵巣脳腫は不妊の原因になり、
手術が必要な場合も。

子宮筋腫も大きすぎると、残念ながら妊娠前に
子宮摘出の可能性もあります。

健康管理
新鮮な食材を食べる、二人とも禁酒、禁煙。


自分の子宮頸ガンの結果を知らずに、
ガンの一歩手前という方、たくさんいます。


子宮内膜症の方も多いです。
超音波では見れません、腹腔鏡検査と
治療が必要です。

最後はずばり、

  貯金

費用がないと、万が一の不妊治療が出来ません。

最近は卵胞保存する方もいるそうです。
卵も歳を取るので、若いうちに保存して
妊娠したい時に使うということも。

まず、行きつけの婦人科を作って下さい。

出来れば内科ではなく。(緊急を要する治療や
再診が必要な時に、良いドクター探しに
時間がかかるため)

検診は毎年受けて下さいね。

読者登録してね