祝 出版記念!! 黒田兄弟の植物図鑑 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。


ピカソから7つの助言

1. 必ずできると信じろ

「思いついたことは出来る。
 思いつかないものは出来ない。
 これは避けがたく、明白なことだ。」

2. 限界を超えろ

「私はいつも自分の出来ないことをする。
 どうやればいいのかわかるからだ。」


3. 「その時」を待つな

「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」


4. 動け

「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」


5. 正しく問え

「他の人間はなぜそうなったかを問う。
 私はいつも何ができるのか、
 なぜできないのかを問う。」


6. ジャッジせず、隠された美を見ろ

「我々は脳をブン投げて、
 ただ目だけで見ることができればいいのだが。」


7. 遅すぎるなんてことはない。

「若さと年齢は無関係。」

おはようございます。
昨日は、さすがに作品作りに集中しすぎて
帰宅と同時に
夕ご飯を食べることさえ忘れて バタンキュー。

今日の仕事は
睡眠時間たっぷりなので しっかりはかどりそう!!

さて
今日は 待ちに待った日です。

黒田兄弟の植物図鑑 の発売日なのです。

なので・・・
今日は どどどーーーって
写真を たーーくさん 紹介しますね。


 

今日という日を待っていたかのように
今日という日を寿ぐように
桜が満開の時を迎えています。

  

200種類を超える
植物を勉強し直して
手書きで ノートを書き続けた
Kazuくんと

そして
日々のブログを更新しながら
(さすがに 1週間お休みしていましたが)
そのブログと共に
センスを磨き続けている けんちゃん。

その仲良しな兄弟の本が
ついに完成したのです!!!

  

こんなかっちょいいシーンを演出できることって
急には
できないことです。

でも
日々を丁寧に 
感動できる心を育て続けた兄弟は
この本の出版で
また 新しいスタートを切ったのです。

  
ここにあるサボテンくん
ぜーーーんぶ 迎えたくなる衝動と
闘いながら…
  
 

こんなシーンを見てみたいなぁとか
行ってみたいなぁって
思ってもらえるような 写真を撮影すること。

それが
オイラにできる お祝いの気持ちだって
思って 向かったのが
今回の訪問の目的でした。

  

土がないのに
花まで咲かせているだなんて!!

そのたくましさに 心ふるえます。



なにげなく
無造作にさえ見える このディスプレイ!

  
直感が 生む
経験が 生む
感性が 生む
ひとつひとつのシーンです。

  
このひとつひとつの
寄せ植えに
今回の訪問では
時間をかけて 撮影してきました。

  

この鉢の周りにあるのは
エアープランツなんでしょうか??

うもれてみたいなぁって
思っていたら。。。。

 

ちゃっかり
チュー太郎です!!

  

なにしろ
お祝いだからって
すごい枚数をアップしています。

逆効果??
でも 見てもらいたいし
紹介したいんです・・・・。涙。

  

気がついたら
多肉くんと サボテンの写真ばかりになっています。


  
そうそう
この本も 発売されたばかりだもんねっ

12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ  
この球根は
ヒヤシンスなんだろうか??

こうやって
乾燥させていれば
また 来年 たくさんの花を見せてくれるもんね。

  
さて
みなさん この写真。
なんだか 分かりますか??

 

そうです。
段ボール。

でも この段ボールは
段ボール・ソムリエこと さとっちゃん社長が
段ボールを再利用して
箱を作っているのです。

みなさんが買っていく苗が
車の中で転ばないようにって・・・・
いろんなサイズで 作っているんです。

 
 
これが
黒田園芸の心なんです。

その背中を見て育ったこのふたり。

 

ふたりだけど
その背景には
たくさんのお客さんや
スタッフや 
それぞれの家族の集大成。

黒田兄弟の植物図鑑

今日という
出版の記念日が
次への スタート!!!

本当に おめでとう!!!

仕事がおわったら・・・・って 夕方過ぎだけど
かけつけちゃおうかなぁ・・・・

 

黒田兄弟の植物図鑑 

仕事が 終わり次第 かけつけようかなぁ・・・・