勉強がんばりたいけど何をしていいかわからない息子よ。 | 料理にせっせと「きのこ」を入れる、ぶろぐ。

料理にせっせと「きのこ」を入れる、ぶろぐ。

2020/5/13再スタート

田舎でゆるりと(о´∀`о)

こども達が苦手なきのこを、
栄養価高しなヘルシーきのこを、
せっせと料理に入れています←

パパは単身赴任中
むすめ高2(17)
むすこ中3(13)

息子(中2)が
毎日学習するようになって
おどろきと喜びな最近キョロキョロハッハッ

『タブレット学習ふたたび。。』中2の息子進研ゼミ始めました小6で某タブレット学習を始め中1までやっていたけど、、与えるだけで私は関与しなかったのでまさかのやってない発覚まったくの無駄になっ…リンク料理にせっせと「きのこ」を入れる、ぶろぐ。

 

あれから、、

今回は成功している!!
いまのところ←

今回頑張っているのは
進研ゼミ中学講座ウインク
進研ゼミ 中学講座

 


で、
前回と今回、何が違うんだろ。。

振り返ってみると、

右差し単純に、心と体の成長
あたりまえだけど、成長した。
年々落ち着きが出て、集中できるように。
(少しは)

右差し危機感からの、焦り
テストでどんどん点数が下がった一年生。
まわりと自分を比較して、ヤバイ!と感じた様子。

右差し目標ができた
1年があっというまに過ぎ、
すぐ高校になるね~なんて会話から、
進路やその先のビジョンが見えて
行きたい高校が定まった!

右差し痒い所に手が届く進研ゼミ
進研ゼミ 中学講座

 

、、使いやすい。本当に。。

わからないまま来てしまった
1年の単元から学習しなおしたり、
宿題でわからない単元を
ゼミで見直したりと、
コツコツとすすめていますニコニコ

右差し私(親)がサポート
※声かけだけではダメ
一緒にやってサポート

これな、めんどくさいけど
最重要な気がしてならない真顔

早い話がお母さん塾

ひとりで宿題やらせると、
うちの息子はゲームしながらとか、
理解してないのに適当に進めたり。
答えを写すだけとか、いみない。

時間を決めたり、声をかけたり、
学習計画をたてて
一緒に座って
一緒にやっている。
めんどくさいけど

一緒にやることで、
何に困っているのかがわかるようになり。

他にも
ノートの使い方、書き方が
おかしなことに気づき真顔

カバンの中が、汚い。

プリントが畳み方から汚い。

そんな、
気にもしてなかったことも判明真顔

学校の机やロッカーの整理整頓、
ファイリングも指導。

中2にもなって、
今さら??と思うかたもいるかも滝汗

とにかく、一緒に。

声をかけるだけでは変わらなかった。
いまは、一緒に勉強している。

息子には
これが1番ベストだったみたい真顔

最終手段だがね真顔
できればひとりでやってほしかった。。
娘(高2)のようにさ。。


思うこと。

高いお金払って週1の90分塾行っても、
自主勉の進め方がわからない。

結局、家でやらない。
わたしに頼っても、
教えたくても、私もわからないし真顔

高いお金払ってるのに何か気に入らないし真顔

目標高校のレベル的にも
高額の塾代払うのは悩むレベルチーン

ですが
タブレット学習なら安いから手軽。
たとえ勉強しなかったとしても
イライラしません真顔

一緒にやると、
わたしにもわかりやすいから、
説明サポートしやすいニヤニヤ
頭よくなった気分。

どや顔で指導していますニヤニヤ

ちなみに
娘(高2)は自主勉できる子だったので
安心して塾に通わせていました照れ
切磋琢磨な環境が頑張れるタイプ。

図書館やフリースペースなど、
周りがやってる場所が捗ったようで。

わたしはおやつやお弁当、軽食を作る。
体調を気にして声をかけたり、
気晴らしやカラオケに連れていくなど、
メンタルケアだけしていましたニコニコ

その子その子の性質、あるよね~
あたりまえな。

そこそこ出来る子は
塾でもタブレットでも
自主勉がきちんとできるけど、

わからなくて、
つまづいているタイプの子供は
わからないから出来ないし、
わからないから
何をしていいかわからない。

とにかくわからないんだ。

長い人生の
たった数年のがんばるべき時期。

べつに頑張らなくてもいんだけど、
目標があって、
足りないなら、
やるしかないよな。

ここを努力すれば
未来の選択肢も増える。

一生
毎日毎日頑張って生きることはない。

人生にはポイントがあるんだ、
そこだけがんばろう息子よ真顔

そして、
わたしも今人生の何回目かのポイント上差し

私のマッタリ時間(ゴロゴロする時間)
の多くを、
がんばりたいと思っているけど
どうしていいかわからない君に
捧げるとしよう真顔

息子がやる気になったタイミングに
ママも共にお勉強。
ママは中学のやりなおし。
本当はめんどくさくて嫌だけど
愛する君の為なら楽しいよ。


まとめ。

がんばりたいけど、
何していいかわからない系の子と
勉強が苦手だけど、
子が愛しくてたまらない系の母に

親子のサポート教材として
タブレット学習オススメニコニコ

進研ゼミ 中学講座

 


気に入って

娘も高校講座はじめちゃった照れ


※高校講座はタブレットは無し。
スマホやPCがツールになりサポート照れ

高校受験もおわり、大学にむけてコツコツ。
進研ゼミ 高校講座