深川めし(2012-08-04 の駅弁) - 夏旅行 その1 | おべんと男子の弁当

おべんと男子の弁当

※更新しておりません

学生時代の友人に会いに鳥取県の米子に向かいました。

まず東京駅で駅弁を。

弁当男子の弁当-深川めし1

・深川めし

駅弁としては値段も手頃(850円)だし、ずっと気になってました。


開けてみると‥

弁当男子の弁当-深川めし2

こんな感じ。

貼ってあったシールの内容を転載します。

炊込みご飯(白米、調味料(醤油、植物油脂、その他)、その他)、穴子蒲焼、ハゼ甘露煮、茄子醤油漬、アサリ煮付、油揚げ煮、べったら漬

その他ってなんだろう‥。気にしない、気にしない。


こういうおかずは大好きで美味しかったのですが、おかずの味がしっかりしているので、ごはんは白米の方がいいかな。


ランキングに参加しています。
応援のクリック、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



大阪オフ会の時も朝の新幹線に乗りましたが、その時は爆睡していて、しかも海側の席だったので富士山どころじゃなかったのですが、今回は‥

弁当男子の弁当-ジャーン!

‥失礼しました。

ジャーン!

$弁当男子の弁当-富士山

こんな綺麗な富士山を見ることができました!\(^O^)/

朝からハイテンションで、一人はしゃいで友人にメールしたり。


新大阪に着いた時には、先日のオフ会のことを思い出しながら「えつこさーん、nickyさーん、大阪のみなさーん」と、心の中で呼びかけていました。


新神戸では、らぶりぃ~な暑中見舞いを思い出しながら「かちこさーん」と、心の中で呼びかけていました。


そんなこんなで岡山駅に到着。岡山駅のホームに下りたのは初めて。
米子に向かう特急「やくも」に乗るために2番線ホームへ向かいました。


自由席だったので席取りのために並んでいました。
すると、いくつもあるホームに、いろんな列車が出入りしているのが目に入り、写真を撮りに行きたくてウズウズ。

でも、列が長くなってきたし、離れるわけにいかない。
連れがいればいいんですけど、一人だし‥。

今回は写真は諦めました。目的は友人に会いに行くことだもの。


それでも乗る列車「やくも」だけは撮れました。

弁当男子の弁当-特急「やくも」


やくもは、岡山から伯備線経由で島根県の出雲市までの列車です。

伯備線は初めてなので、車窓の風景を期待したのですが‥。

乗った席は進行方向右側。窓の外はうっそうと茂った林ばかり。
左側は‥と見ると、開けていて下を川が流れているようでした。

私、海や川を見るのが好きなんですよね‥。

失敗だったかなと思いましたが、このままずっと左側を川が流れていることはない、橋を渡って、右側にも川が見えるはず、と信じて待ちました。

すると‥

弁当男子の弁当-ジャーン!

やると思った?すみません‥。

えーっと、こんな風景が見られました。

弁当男子の弁当-伯備線の車窓1
弁当男子の弁当-伯備線の車窓2


しばらくすると車内放送で、右側後方に国立公園に指定されている大山(だいせん)が見えるとアナウンスがありました。
形が綺麗なところから、「伯耆(ほうき)富士」とも呼ばれていると。

$弁当男子の弁当-伯備線の車窓3

電線が邪魔‥。何度撮っても、電柱が入ったりして。
写真を撮るのが下手くそですみません。


そんな感じで車窓が楽しめたので、2時間なんてあっという間。
2分遅れでしたが米子に到着。

友人は車で迎えに来てくれていました。


あ、米子駅の写真を撮るの忘れた‥。
また来いってことかな。


続く‥。


おつきあいくださってありがとうございます。