勉強のやり方= | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

「勉強のやり方が

わかっていないようなんです、

やり方から教えて下さい。」

 

と入塾の面談の時に良く言われます、

もちろん無駄な勉強をしてたり

効率が悪い勉強をしている子はいますので

教えます。

ただ、ほとんどの子

(特に勉強が苦手な子)は

勉強のやり方=楽して成績が上がる方法

と勘違いしています。びっくり

 

はっきり言います

めんどくさい事もやらないと

成績は上がりません。上矢印

例えば単語練習や漢字練習

計算練習などは

やり方を教えても

出来るようになるには

練習するしか無いんです。

 

定期テストまで3週間~4週間

プラスでは今週からテスト前の延長授業に入りました、

何度でも出来るようになるまで

繰り返し学習してもらいます。ウインク