私はそんなに怒りっぽくはないのですが
せっかちなので
イライラすることはあります。![]()
指導中は、そんなに怒ったことは
無いと思うのですが
何か役にたつかと思い
図書館で見かけたので
読んでみました。
![]() |
今日から使えるアンガーマネジメント 怒らず伝える技術
Amazon |
いろいろ勉強になったのですが
一つあげると
「なんで」
ではなくて
「どうしたら」
を使う。
「なんで宿題を忘れたの」
と過去を責めるより
「どうしたら宿題を忘れない」
と聞いた方が
前向きな気持ちになり
改善策を考えられる。
同じように
「今度から〇〇」
も使える言葉。
なぜそうして欲しいのか
も付け加えると良い
「宿題やってきてくれると
学習スケジュール通りに
進むからね」
など
そのほかにも
「いつも」「絶対」「必ず」
は禁句
「~しがち」「〇〇の傾向がある」
と置き換える
タイムマネジメントが
出来ない人はイライラする
それは後回しにすることと
時間に余裕を持てないことが原因
対処として
3分以内に出来ることは
すぐにやる
信号の変わり目や駅のホームで
走らない
自分のペースで行動することで
始めて自分で時間をコントロール出来る。![]()
そのほかにも使えそうなことが
けっこうありました。
マンガ形式で読みやすいので
お子様をしょっちゅう怒っていて
自己嫌悪の保護者の方
読んでみたらどうでしょうか?![]()
うちの奥様にも読ませます![]()
