昨日のことです。
ある中1生徒の宿題
計算プリントを渡してあって
自分で答え合わせが出来るように
答えも一緒に渡してあった。
結果は全問正解
がしかし
途中の計算を見ると
半分ぐらいまちがっている
どうやったって
その式から、
その答えは出ないはず。
答え写したな?
あえて叱らず
途中の式の間違いを指摘して
同じ問題をやらせました。
今度こそ正常に全問正解
私「何で、宿題はこの式で答えが出たんだろうね?」
生徒「・・・」
ずるはばれるってことわかったかな?
もし、ばれないにしても
それで宿題が全問正解でも
意味ないんだよね。
昨日ブログに書いたノートの取り方と一緒で
宿題は勉強を出来るようにする手段で
合って、それ自体が目的じゃないんだよね。
まだまだ宿題や勉強をやらされてる意識が抜けないみたいだな。
まあ、しばらくは強制的に量をこなしてもらおう
そして結果を出せば
意識も変わるでしょ。
春休み、たっぷり勉強してもらうよ。