〇〇なら短大で十分じゃない? | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

先日、耳にした話ですが
最近は、看護師や保育士も
4大卒が増えているそうです。

かつては、短大や専門学校で
勉強して、その仕事に就くのが
一般的でしたが、変わってきているようです。

理由として、学生としては
2年や3年で急いで実習中心で
勉強するよりも、4年間で
余裕を持って実技と知識と両方が
身に着けられること。
また、その4年間で勉強以外のことも
する時間が取れること。
そして、一番大きいのは
一般企業と同じく
4大卒のほうが給料が高くて
昇進もしやすいというところでしょう。


採用する側としても
ほかの職種同様
四大卒が増えてきた時代、
どうせ取るなら
高学歴のほうが良いと思うように
なってきているようです。

もちろん、増えてきていると
いうだけで全部が全部
そうだとは言い切れませんし、
短大卒や専門学校のが
1・2年早く現場に出られるので
早く働きたいとか
学費が助かるなどという
違うメリットもあります。

私が言いたいのは、
私達、親の年代では
高卒や短大卒また専門学校卒
で十分就職出来ていた職種も
四大卒が当たり前の時代に
なってきているということ

どうせ、○○になるんだから高卒で良いんじゃない。
○○なら短大で十分じゃない。


という保護者の方の時代とは
違ってきていることを知っておいて下さい。

ちなみに、今年の春の大学進学率
53.9%
年々、上昇しています。
二人に一人は大卒です。

プラスは本日26日(日)はお休みです。
明日から夏期講習が始まります。
申し込み、締め切り過ぎましたが
あと、2.3名だけ入れます。
お急ぎ下さい。