行動を変える | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

雨が降っていますね。
こういう日は腰が痛い
いまマッサージしてほしい所 ブログネタ:いまマッサージしてほしい所 参加中
今すぐにでも、誰かに
腰を揉んで欲しい。

さて、話を切り替えて
期末テストの結果が返って来ています。
おおむね良い結果が出て
ホッとしています。

数学が苦手だと言って3月に
入塾して来た中3の子が
今回、初めて90点以上
取れたとニコニコして話してくれました。
その子は、もともと解法は理解していて
式なんかも作れるのですが
計算ミスがすごく多い子でした。

その子にした私の指導は
検算を教えた事。

たったこれだけです。
人間は誰でもミスはします。
このミスは気が付かないから
ミスであり、気が付いたら
ミスではなくなります。

この子はミスは多いが
計算は速い子だったので
時間はたっぷり余る、
今までは見直しといっても
ボーっと答案を眺めているだけで
何をどうやって見直しをしたら
良いのか、わからなかったらしいです。

学校では、検算とか見直しの仕方とか
教えてくれないもんね。

ケアレスミスが多い子に
ただミスに気を付けて
と言っても
何をどうやって気を付ければ
良いのかがわかりません。

具体的に、問題を解き終わったら
ここをこうやって
この数字と同じになるかをチェックするんだよ。
と検算の仕方を教えてあげたら
すぐに結果が出ました。

毎回、書きますが
人間の意識は変えられないので
行動を変える

これからも、そういう指導をしていきたいと
思います。