カエルの子はカエルではありません。 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

「自分が出来なかったから
子供が出来なくても仕方ない」
「どうせ俺の子だもん
出来るわけない」


そんなことを言う
保護者の方を
たまにみかけます。

ちょっと待って下さい。
お子さんは保護者の方とは
違います。

ノーベル賞を取った人の
親がみんなノーベル賞を取っていた
わけではありません。

プロ野球選手の親が
みんなプロ野球選手だったわけでは
ありません。

自分が勉強出来なくて
苦労したから
子供には勉強させたいと
いう大工さんのお父さんがいました。

自分が学歴がなくて
大変だったから
子供には大学まで行かせたいという
美容師のお母さんがいました。

私はこういう保護者の方を尊敬します。
そして、これを読んでいる保護者の方に
言いたい。

もっともっと、お子様に期待してあげてください。
お父さんお母さんを超える能力は
必ずありますよ。