生徒達の勉強の様子を
見ていると
社会や理科の教科書の内容を
ノートに整理している子達がいます。
この整理することは
とても良いことだとは思いますが
中には整理ではなく
まる写しになってしまっている子がいます。
まる写しで頭を使っていないと
それは作業であって勉強ではありません。
私がアドバイスするのは
未来への自分へ教えてあげるつもりで
ノートを作っていくこと。
そして誰もそのノートは見ないので
自分の言葉で書くこと。
例えば理科で
BTB溶液の色
酸性は酸っぱいレモンの色で黄色
アルカリ性はアルカリイオン飲料でポカリスエットの色
で青色
とか、自分で覚えやすいようにこじつけて
しまうのです。
社会だったら、歴史上の人物名が覚えづらければ
猿は秀吉、タヌキは家康とか
面白おかしく関連付けして
覚えやすくしてしまうのです。
ノート整理は時間がかかるので
身になるやり方でやらないと
時間をかけたわりには
全然覚えていないってことにもなるので
気を付けて効率良く学習しましょう。
学習の仕方に困っている生徒は
遠慮なく教室に来た時に
先生達に聞いて下さいね。