生徒達の勉強の様子を
見ていると
社会や理科の教科書の内容を
ノートに整理している子達がいます。
この整理することは
とても良いことだとは思いますが
中には整理ではなく
まる写しになってしまっている子がいます。
まる写しで頭を使っていないと
それは作業であって勉強ではありません。
私がアドバイスするのは
未来への自分へ教えてあげるつもりで
ノートを作っていくこと。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
そして誰もそのノートは見ないので
自分の言葉で書くこと。
例えば理科で
BTB溶液の色
酸性は酸っぱいレモンの色で黄色
アルカリ性はアルカリイオン飲料でポカリスエットの色
で青色
とか、自分で覚えやすいようにこじつけて
しまうのです。
社会だったら、歴史上の人物名が覚えづらければ
猿は秀吉、タヌキは家康とか
面白おかしく関連付けして
覚えやすくしてしまうのです。
ノート整理は時間がかかるので
身になるやり方でやらないと
時間をかけたわりには
全然覚えていないってことにもなるので
気を付けて効率良く学習しましょう。
学習の仕方に困っている生徒は
遠慮なく教室に来た時に
先生達に聞いて下さいね。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)