おしおきだべー | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

保護者の方の世代なら
聞いたことのあるセリフだと思います。

「おしおきだべー」

と、ここから思いついた。

おしおきプリント

を今週から用意してあります。

このプリントを
宿題をやってこなかった生徒は
居残りで別席でやってもらいます。

ホントはこんなこと
やらせたくないんです。
でもね、ほとんどの生徒は
毎回きちんとやってあるのに
やってこない生徒は
毎回やってこないんだよね。


今までは、それでも
困るのは生徒本人だからと
つき離していたのですが
どうも保護者の方に申し訳ない
成績上げるのが私たちの仕事ですからね。
そこで悩んだすえに
今年は宿題に対して
厳しくすることにしました。

言い訳は聞きません
特例もありません。

宿題をやってこなければ
おしおきプリントを
終わらすまでは
帰れません。

お迎えの保護者のみなさまには
待たせることもありますが
お子様が宿題をやってこないせいですので
ご協力をお願いします。

昨日、さっそく西茂呂教室で1人
「おしおきだべー」
が出ました。