元気、元気 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

あなたの使う言葉が
あなたの人生を操っている
アンソニー・ロビンス 世界NO.1コーチ


昨日の授業中に
ある生徒が
「疲れた、疲れた」
言っているので
注意をしました。
その子は、いつも塾へ来ると
「疲れた、疲れた」
と言っているのです。

言葉には言霊というのが
あって
言葉に出すことによって
自分自身に暗示をかけてしまう。
少ししか疲れてないのに
疲れた疲れた言っているうちに
ホントに疲れてきてしまうんだよ。
そして、そのうち聞いている
周りも何となく
疲れてきてしまう。
試しに、いつでも
「絶好調です、元気です。」
って言っていてごらん
元気になっていくから
と教えました。

これは大人にも言えることですね。
つい「疲れた、疲れた」
とか言ってしまいますが、
そんな時こそ
空元気でも良いから
「元気、元気 」
とつぶやきましょう。
自然と元気になっていきますよ。