当たり前 | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

昨日、私がツイッターで
フォローしている
東大の院生の女性が
こんなことをつぶやいていました。

当たり前だが、
優秀な大学には優秀な人がいる。
なるべく努力していい大学に入ることには、
それだけの努力をする価値があると思う。
付き合う人間・周りにいる人間によって
自分の器の大きさ
ならびに人生が左右されるので。


何をもって優秀と言うのか
は価値
感によると思うので
異論もあるかと思いますが
私は的を得ていると思います。

人間は、今いる環境に適応しようとするので
その環境が普通で当たり前だと
思うようになります。

勉強をやらない生徒は
自分の周りはみんな勉強していないから
やらないのが当たり前だと考えます。

成績が良い生徒は
みんな勉強しているから
勉強するのは当たり前だと考えます。

どちらも当たり前を疑いません。

だからこそ、優秀な人が周りにいる
環境に入れてあげて
当たり前のレベルを上げてあげないと
いけないのです。