家族に出来る事 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

まさかとは思いますが、
受験生の部屋に
テレビ、マンガ、ゲーム、PC
など置いていないですよね。

えっ、と思った保護者の皆さん、
すぐに撤収させて下さい。

さらに言うなら携帯電話も
リビングに置かせて、
勉強部屋には持って行かせないように
した方が良いでしょう。

勉強に集中出来ないと
言う人は、まず環境を整えることから
始めましょう。

もっと言うなら、保護者の皆さんは
子供が勉強している間は
テレビを消す、無理ならせめて
イヤホンをして観るなどして
集中しやすい環境を作ることに
協力してあげましょう。

そして、周りがこれだけ協力して
あげているのだから
本人は勉強せざるおえない
そういう雰囲気を作りだすのです。

私立入試まで、あと2ヶ月
県立でも4ヶ月です。
せめて、この間だけでも
家族みんなで協力してあげてください。

受験生が頑張るのです、
受験生の保護者も頑張ってください。