夏休みの成果 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

夏休み明けに行なわれた
実力テストの結果が
チラホラと返されています。
昨日、ある生徒が
「順位が一つしか上がらなかった」

と残念がっていたので
私は
「夏休み頑張ってなかったら、
どうなってたかと思うと
一つでも上がったのは頑張った証拠だよ」


と答えました。

夏休みに、夏期講習など頑張った人は
かなり成績が上がったろうと
期待してテストを受けています、
そのわりに結果が思ったように出ずにガッカリする
場面が見られます。
それは本人が頑張っている以上に
周りも頑張っているのです。

特に受験生は、これから頑張るのは当たり前
当たり前なことをやっていたら
成績は横ばいがやっとです、
人の二倍、三倍勉強して
やっと成績は上がります


ということは、逆をいえば
今までと同じように過ごしていれば
成績は下がるしか無いと
いうことですね。

1、2年生も夏休み前と後で
成績がガラッと変わった人が
たくさんいると思います。
なぜかといえば
理由は簡単です、
みんなが部活だレジャーだと
忙しい中で
きちんと勉強もしていたのですね。

勉強って正直です、やれば上がるし
やらなければ下がるだけですよ。