今週読んだ本 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

冬期講習が終わり

昼間時間が出来たので

むさぼるように本を

読みまくっております。にひひ



テストの花道---人は「考え方」を手に入れたとたん頭がよくなる!/NHK『テストの花道』制作チーム

¥1,260
Amazon.co.jp


これは、NHKで受験生向けに
やっていた番組の本です。
塾で使えそうな
ヒントがたくさんありました。
授業の中に生かしていこうと思います。
このブログにも、別の機会に
いくつか載せていきます。
嫌われ者の流儀/堀江 貴文
¥1,575
Amazon.co.jp


今、塀の中にいるホリエモンが

中に入る前に

脳科学者の茂木さんと対談した本です。

嫌われ者になれという本ではありません。

人と違うことをしたり、

意見を言ったりすると

自然と嫌われてしまう。

この二人もいろいろな所から嫌われているが、

その嫌われっぷりが

逆に多くのファンをひきつけるところでも

あるかもしれません。


信号が赤だから止まる。

当たり前だと思っているけど

何で赤だと止まらなくてはならないのか?

そういうふうに、常識をうたがってみる

ことが大切だと二人は語っています。


日本人の9割に英語はいらない/成毛眞
¥1,470
Amazon.co.jp

元、マイクロソフト社長の著者です。

本当に英語が必要な日本人は

一割にすぎない。

その一割はすごく英語を勉強した方がいい。

その他は、どうせ喋れない英語を勉強するくらいなら

もっと本を読んでいろいろな

教養を身につけた方が良い。

英語が喋れてもバカはバカとまで言っています。


確かに、うなずける部分が多々ありました。

ただし、学校教育や入試システムが

著者の言うように変わってくれれば

英語は必要無いかなと思いますが。

入試に英語がある限り、

やむなく受験英語を勉強していくしかない現状でも

あります。

ジレンマを感じます。


人生はすべて「逆」を行け/川北義則
¥1,365
Amazon.co.jp

これは、タイトルにつられて

読んだが、あまり印象に残るとこ

無かったな。


以上、今週読んだ本でした。