高卒の就職 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

栃木県内で、今年度

就職を断念する高校3年生15,7%


下野新聞

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120119/703080


だそうです。


このニュースを聞いて

どう思いますかはてなマーク


最近、私立の入試が終わり

結果が出ています。

まだ県立の入試が残っている生徒は

必死に勉強しています。あせる


それにひきかえ

単願で進路が決まってしまった生徒達の

一部ではやる気が下がり、ダウン

中には退塾する生徒もいます。

塾を辞めるのは、ご家庭の事情もいろいろあると

思うのですが、

失礼を承知で

あえて言わせて頂ければ


ホントにそれで良いのですか?


私立の単願で進む生徒は

ほとんどが学力が低く

なんとか単願で合格した生徒達です。

高校を選ぶのに苦労しましたよね。ガーン


さて、3年後に就職や進学が

また迫ってきます。

また同じように苦労するのですか?

冒頭のニュースのとおり

高校を卒業さえすれば

就職できる時代ではありません。


高校時代にもしっかり勉強して

進学に備えるなり

資格を取るなり

する必要が出てきます。


高校入試は通過点で、ゴールではありませんよアップ