今年に入って読んだ本。 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

昨日は中3生の最後の模試でした。


受験されたみんなお疲れ様。



冬期講習が先週終わり、

溜まっていた本を一気に

読み出しました。


このブログは、私の読書記録も

かねているので

ここで書いておきます。


興味の無い方は、飛ばしてください。

境遇/湊 かなえ
¥1,470
Amazon.co.jp


ご存知「告白」を書いた

湊かなえの本です。

ドラマにもなったのかな。

告白がすごく面白かったので

その後の作品も読み続けているが

う~ん・・・。

もう良いかなって気もしてきた。

がっかり。


「のび太」が教えてくれたこと/横山泰行
¥1,260
Amazon.co.jp

私は、こどもの頃

ドラえもんが大好きでした。

今でも子供と一緒にたまに

観ます。

この本はドラえもんの話を通して

のび太が大切なことを

教えてくれます。


印象に残った話をひとつ


45年後ののび太が

現在ののび太と入れ替えロープと

いう道具で入れ替わる話の回

があります。

その中で45年後ののび太が

現在ののび太に宿題を手伝おうかと

言うと、いいよ自分でやるからと断ります。

それを見て

「さすがは僕だ」と

肩を叩き。

こう勇気づけます

「ひとつだけ教えておこう。

君はこれからも何度もつまずく。

でも、そのたびに立ち直る強さを

もってるんだよ」

それを聞いて、現在ののび太は

「すこしのぞみがわいてきた」

と、自ら進んで勉強を始めます。



真田三代 下/火坂 雅志
¥2,100
Amazon.co.jp


あの徳川家康との戦いに二度も

勝ち。

最後まで苦しめた真田一族

天下一の兵と言わしめた

真田幸村。

好きな武将でいつも一位に

選ばれますね。

歴史好きな私にはたまらない作品でした。

もう一度読み返したい一冊。


渡邉美樹の夢をかなえる教科書/渡邉美樹


¥1,470
Amazon.co.jp

外食チェーンのワタミの創業者である

著者がどんな本を読んで

勉強しているかが載っています。

マザーテレサや玉川学園の学長の本など

教育者として参考になる本。

そして経営者としてドラッカーなどの

本などを載せています。

参考にして私も同じ本を読んでみようと思います。


この人、都知事選では負けましたが

相変わらずパワフルだパンチ!




以上、今年に入って読んだ本です。

受験生には読書している暇はないかも

しれないけど、入試が終わったら

たくさん本を読んでくださいね。ニコニコ