クレーム対応 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

先日ネットで娘のバイオリンの

弦を頼んだ。


何日か経っても届かないので

メールで問い合わせした。

しかし返事は無し。


するとその日の夕方に弦が届いた。

あわてて届きましたと

メールしたけどまた返事は無し。


どうなの?


確かに業者としては物は送ってあるし、

届いたのならいいだろうと思っているのかもしれないけど

何か一言あっても良いんじゃない?


とふと思った。


クレームとか問い合わせって、

客とさらに親密になるチャンスだと思う。

それがネットの世界だろうと

やりとりをキッカケに良い対応をしてもらえば

その店のファンになりリピーターになる。

今回の対応でその店ではもう買わないと思った。ダウン