おはようございます、おびいです。



そして、メリー・クリスマスです。



私は1人で毎年恒例の明石家サンタを自宅で観ていました(;_;)



さて、この時期になるといつも想い出す曲があります。



1984年、イギリスとアイルランドのミュージシャンが、当時問題になっていたエチオピアの飢餓を救済する為に立ち上がったプロジェクトBand Aidの“Do They Know It's Christmas?”です。





この曲がきっかけとなり、翌年のUSA for Africaの“We Are The World”そして、世界規模のライブイベント、LIVE AIDへと繋がっていったエポックメイキングな曲です。



当時、私は中学生で洋楽にはまっていたので、ズラリと揃った豪華なアーティストの共演に喜んだと共に、深刻なエチオピアの状況を目の当たりにしたものでした。



U2のBonoがソロパートで歌う歌詞の中に

“Well tonight thanks God it's them instead of you.”「それ(飢餓の犠牲者)が君たちではなく彼らだったことを今夜神に感謝しよう」

と言う部分があります。
あまりにも残酷な歌詞だなぁと思っていたんですが、この歌を作詞した元The Boomtown Ratsのボブ・ゲルドフは



「うわべだけの言葉ではなく、本音を伝えたい」



と周りの反対を押し切って採用したそうです。



富める国貧する国、富める人達貧する人達がいる以上、これは富める側の本音なのでしょう。



このBand Aidプロジェクトとこの曲は1989年2004年とリメイクされています。



地域は違えど、未だ飢餓地域があることは偽りの無い事実です。



貧富の差が無くなり、みんな平和に暮らせるよう、Merry Christmas!






Do They Know Its Christmas/Band Aid 20

¥1,051
Amazon.co.jp

Do They Know It’s Christmas? /Band Aid

¥150
iTunes
※モバイル非対応