ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


昨日載せたお弁当が、

“凝ったものは出来ません”と書いておきながら、

一見めっちゃ頑張ってそうに見えたみたいなので、

誤解を解くために解説させてください。


 

昨日のお弁当の詳細はこう。⬇️


ちゃんと作ったのは玉子焼きくらい。

ほとんど出来合いのものとか、そのまま入れてるだけ。

おにぎりも具なし(塩すらしてない。)

ブロッコリーもとうもろこしも、味付けなしのレンチンしただけ。


自分を下げとくだけもあれなんで、

私も頑張る時は過去にありましたよ。


⬇️ドヤ顔で載せます。


食にまつわる仕事も(地元野菜の販促の為)ちょいしてたので、

イベントでカップ弁当販売したり、


こんな竹皮弁当販売したり、(渋皮煮も全部手作りです。)



⬇️

特大サイズの毎日のおとうちゃんの弁当。(小さい弁当箱は私の)

(6〜10種類おかずを入れないと埋まらなかった。)




全部昔(出産前)のことです。

今後、子供達が手を離れたとしても…

もう作れません💦作りません?無理!?



ほんで、

現在、落ちるとこまで落ちて、

疲れた今日の1人昼ごはん。


蓬莱の豚まんの残りと、

ブロッコリーときゅうり(弁当のやつの残り)



ひ、酷すぎる😭

午後ティーも昨日の残り💦


大阪は、豚まんには、

からしとウスターソースやで。



保育所送って行った帰りにまた草を買ってる私…。

ミニストップでご褒美買いました。

プリンパフェ美味しすぎて飲む様に食べたよ。



さて、

昨日の続きです。


【遠足問題】


改悪について書きますね😛


昨年もモヤモヤしすぎて、

保育所にも投げかけた参加費用についてです🤣


おさらいをすると、


晴れた日の候補地の動物園は、

我が家も家族でよく行く場所です。


車で50分ほど。

入場料は

大人800円、

4歳から小学生は100円、

3歳以下は無料、


ガソリン代入れても家族6人5,000円ほどで行けます。



雨の日の場合は水族館で、

車で1時間ほど。

大人2090円、

幼児310円、


ガソリン代入れても家族6人10,000円以内で行けます。


(遠足では参加費は団体割引があります。)



で、遠足は

貸切の大型バス🚍を利用します。

これで値段が跳ね上がります。


昨年と同じ予算組をしていましたが、


ある日慌てた様子で園長先生が駆け寄ってきました。


今年度からバスが大幅に値上がり。

(また値段は上がる可能性がありますよ、って昨年言ったよね。私…)


それにより参加費もあげざるを得ないという事になりました。


1人あたりの会費が


動物園➡️5235円


水族館➡️7096円


という計算になりました💦


あまりに高いので、

園長先生の提案で、

保護者会費の繰越金と、削減できる支出予定の金額から20,000円充てんして、


水族館だった場合の会費6,600円となりました💦


これ、親子一組の会費なので、

まあ、2人分?としたら激高ではない??

昨年うちは子供4人に対して親2人なのでその分返金もありました。


だけど徴収金が

6,600円✖️4人なので、

26,400円💴


もし、車で行ってたなら、

水族館行って、

帰りに焼肉食べて帰る事が出来る金額です😭


動物園では参加費が下がりますが、

園内の乗り物などで、我が家は4,000円ほど使っているので、使うお金はあまり変わらないです。


あと、問題なのは締切になっても、

参加不参加の返事ができていない家庭、

支払い期日を過ぎても、まだ支払いをしていない家庭が現実にあるという事。

(小さな町の公立保育所です。)


これはただ単に期日にルーズな性格もあるのかも知れませんが、金額に引っかかっている家庭もあるんじゃないかなぁ…と想像してます。



園長先生も申し訳なさそうにしていたので、


「アンケートというのは、めんどくさくて“例年通りで大丈夫です。”と書く家庭もあると思うので💦アンケートを決定打にするのは問題あるかも知れませんね。」

と伝えました。


園長先生からは

「保護者会長として、よろしく(変革)お願いします💦」と言われました。


うーん、何かアイデアを練らねばなりません。


例えば地元のローカル線は1時間に一本しか走らないかわいい列車で、

貸切列車が出来るんです。


私も、7年前に浴衣姿で貸切って乗る“浴衣列車”を企画した事もあります。


列車貸切の方が安いんです。

そして、交渉も多少出来るんです(値切り🤣経験済み)


行き先はキャンプ場とか公園になるけどそれでもよくない?


それか、今回も保険や安全の問題がある為、

“旅行会社”が入っている様なんですが、

旅行会社に予算伝えて提案させたらいいやん、

って思ったりするのでどうでしょうか?



という事を含めて、6月に保護者会があるのでしっかり話をしたいと思います。

(来年以降はみぃみぃ1人だから、あんまり金額負担に感じないかもやけど💦今後のために頭使います。)



で、園長先生が提案した

削減できる支出予定というのが


“卒園式の先生への花束代”なんです。



それはいるやろ…


と思ったけれど、

とりあえず今回は提案通りに受けて、

遠足予算に回しました。


が!先生への花束はいるやろ…と思うので、


年長さんの保護者会へ私から

花束代の集金を書面で提案して、

承諾をもらって、

改めて先生への花束は用意したいと思ってます。



とりあえず、
お手頃な行き先なのに、
遠足会費が6,600円と値上がりした!

というのが今回の改悪点でした。


ねえ、私って面倒な保護者かなぁ。
本当は昨年度で変革しておきたかった💦と悔やまれます。



6月の親戚の米寿のお祝い会用に買ったワンピース✨
清楚でかわいいです。
こちらのお店、他にもかわいい女の子の服がお手頃にあります🩷

⬇️寝転がってもサラサラ気持ちいいラグ